学ぶ。みがく。変わる。
HOME なぜ、あなたは変われないのか?
なぜ、あなたは変われないのか?
定価 1,512円(税込)
判型 46判
体裁 並製
頁数 184頁
ISBN 978-4-7612-7200-5
発行日 2016年8月8日

ご購入

紙の書籍

  • amazon.co.jp
  • 紀伊國屋書店
  • honto
  • 楽天ブックス
  • セブンネットショッピング

電子書籍

オーディオブック

  • audiobook
  • Audible

なぜ、あなたは変われないのか?

古川 武士 /著 

読者様の声

  • 著者の本はいまのところ、すべて自分にとってプラスになっている。モチベーションが上がる。(28歳男性・会社員)
  • 論理的な構成となっており、理解しやすかった。(61歳男性・管理職)
  • 自己肯定感を上げたくて何冊か読んだが変わらず悩んでおり、書店で見かけた本書を購入。これから「思考の習慣」を変える努力をして、自分音人生が楽しく変わればいいなあと思いました。(42歳女性・主婦)
  • 本のタイトル通りだと思い、読んでみたくなった。思い当たる節が多々あり、今後もこの本にあったことを頭の片隅に入れておきたいと思った。
    (28歳女性・事務職)

内容紹介

本書は、NLP,心理学、コーチングの手法で、「ビリーフ(根深い思考習慣)」を変えて、仕事やプライベートの悩みなど、人生のどんな問題も解決する1冊です。

ビリーフとは、私たちが「正しい」と信じている無意識の思い込みのこと。心理学やNLPの分野で、人間は、このビリーフを通して行動や感情を動かされている、とされる。いわば「人間の根本」のようなもの。

たとえば、「私は愛されない」「私は劣っている」「ものごとは、完璧にやらなければならない」「人から嫌われてはいけない」などの思考がそれにあたる。著者のもとへ訪れる悩みを抱えたクライアントの話を聞いてみれば、結局、ビリーフが問題の根源であることが多いと言う。

本書では、これまで3万人の悩みを解消してきた習慣化コンサルタントが、ビリーフを書き換える3つのステップを解説。解決策のカギとなるのが「書くこと」。書くことで、心配や混乱が解きほぐれ、言葉の先の高い次元で考えられる。本書では、書くべき内容と書き方、そして習慣化のプロならではの容易に「書き続けられる」ようになるメソッドを紹介する。

著者について

関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。

3万人のビジネスパーソンの育成と1000人以上の個人コンサルティングの現場から「続ける習慣」が最も重要なテーマと考え、日本で唯一の習慣化をテーマにしたコンサルティング会社を設立。オリジナルの習慣化理論・技術を基に、個人向けのセミナー、コンサルティング、法人向けの働き方改革として「仕事の高密度化®」習慣を提唱しており、多くの企業からオファーが絶えない。2016年からは中国での習慣化プロジェクトもスタートしている。

著書は現在17冊で70万部を超え、中国・韓国・台湾・ベトナムなど海外でも広く翻訳され読まれている。主な著書に『なぜ、あなたは変われないのか?』(かんき出版)、『30日で人生を変える「続ける」習慣』『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』(ともに日本実業出版社)、『2割に集中して結果を出す習慣術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』(大和書房)などがある。

目次詳細

はじめに
なぜ自己啓発書を読んでも変われないのか?

第1部 変われない真の理由は、心のずっと奥にある

第1章 あなたが変われない本当の理由
ホリエモンが号泣した幼少期の秘話
変わりたいのに変われない5人
1.イライラ癖で周りとうまくいかないA子さん
2.「自分はダメだ」とすぐに落ち込むBさん
3.「変わらない毎日」に閉塞感を抱いているC子さん
4.家庭も仕事も完璧を目指して疲弊するD子さん
5.「いい人」になって我慢の限界のEさん
ビリーフって何?
プラスとマイナスのビリーフ
なぜ、ビリーフはつくられるのか?
心が現実をつくり出す「プラネタリウム現象」とは?
苦手な人は、自分の中の嫌いな自分?

第2章 あなたを操る「無意識の思い込み」を探る
7つの代表的ビリーフとは?
1.私は愛されない
2.私は劣っている
3.私は無力である
4.完璧にやらなければ価値がない
5.人から嫌われてはいけない
6.他人を信用してはいけない
7.時間をムダにしてはいけない
「三つ子の魂百まで」は本当か?
ビリーフを変える5つのポイント

第3章 自分を変える「書く習慣」
この3ステップであなたは変われる
ステップ1.ターゲットビリーフを探る
ステップ2.ネガティブビリーフを弱める
ステップ3.ポジティブブリーフを強める
習慣化するために!

第2部 自分を変えた5人の物語

第4章 ついイライラする自分を変える
イライラ癖で周りとうまくいかないA子さん(女性・経理・30歳)
分析 なぜ、ついイライラしてしまうのか?
A子さんの書く習慣
A子さんのその後
ワンポイントスキル 注意そらし

第5章 落ち込みグセをなおし、ポジティブな自分になる
「自分はダメだ」とすぐに落ち込むBさん(男性・エンジニア・45歳)
分析 なぜ、自己嫌悪になるのか?
Bさんの書く習慣
Bさんのその後
ワンポイントスキル ルーツを肯定し、累積貯蓄を増やす

第6章 失敗を恐れずに行動する自分になる
「変わらない毎日」に閉塞感を抱いているC子さん(女性・営業・33歳)
原因 なぜ、現状に成長感がないのか?
C子さんの書く習慣
C子さんのその後
ワンポイントスキル ベビーステップで始める

第7章 完璧主義の自分を変える
家庭も仕事も完璧を目指して疲弊するD子さん(女性・人事部・35歳)
分析 なぜ、完璧主義になるのか?
D子さんの書く習慣
D子さんのその後
ワンポイントスキル 制限を設ける

第8章 ハッキリ主張できる自分に変わる
「いい人」になって我慢の限界のEさん(男性・法務・45歳)
分析 なぜ、断れないのか?
Eさんの書く習慣
Eさんのその後
ワンポイントスキル 効果的に自己主張する

おわりに