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定価 1,430円(税込)
判型 A5判
体裁 並製
頁数 160頁
ISBN 978-4-7612-7432-0
発行日 2019年7月16日

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自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

村山巧 /著 

販促動画を公開しました!

2/4「おはよう朝日です」に出演!

1/14TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に出演!

高橋大輔選手も実践!

読者様の声

  • 上級者向けポーズのビールマンの練習のため。著者・村山巧さんが男性であるのにすばらしい柔軟性を持たれているのにも興味があった。ストレッチの本はたくさん書店で見かけるが、難易度の高いもの、上級者向けの”解説の良い本”は滅多にないので、第2弾もぜひお願いします。(56歳女性・主婦)
  • 意識する筋肉の絵、伸ばす方向の写真がとてもわかりやすく、本当に筋肉が楽に伸ばせて驚いています。バレエがもっと楽しくなりそうです。(51歳女性・医療/福祉)
  • 部活が体操部なので買いました! すごく簡単で楽しかったです。(13歳女性・学生)
  • 以前、村山巧先生のストレッチ口座を受けて内容が良かった(すぐに効果が出た)ので購入。内容的に本を開いておきたいので、この本が開いたままになる製本の仕方はすごく良かったです。(50歳女性・主婦)
  • 広告の「ストレッチポーズ」が印象強かった。たしかに新しいメソッドは効果がありました。今までにないほどです。この本に出会えてうれしいです。(55歳女性・主婦)
  • 大人の健康体操の講座を教えていて、ここまで強度のあることは仕事ではやらないけれど、自分の体はもう少し踏み込んだ動きを求めているので、自宅で練習しようと思い、買った。(51歳女性・自由業)
  • ムチウチ(交通事故)の後遺症や、筋力・体力維持のため、肉体改造実行中で、股割り目標にぴったりの教本と思ったから。(51歳女性・技術職)
  • 高齢になり、体も硬くなったので、少しでも柔軟性のある体にするため購入しました。(71歳男性・その他)
  • ストレッチのやり方が詳しく丁寧に書かれていて参考になりました。正しくやれば柔らかい身体になると思い、日々実践しています。(女性・主婦)
  • 本当にそんなことができるのか興味があり購入しました。写真入りで詳しく解説されており大変勉強になりました。(77歳男性・その他)
  • コデックス装が素晴らしくて購入しました。今までの本の綴じ方では、本を押さえなければならず、いつもなんだかな、と思っていました。(44歳女性)
  • 2年前から太ももの外側、前部の痛みがあり、整骨院で股関節がとても固いと言われたこともあり、体の柔軟性に興味があった。(67歳男性・その他)
  • 内容がわかりやすく、イラストがあって見やすい。(29歳男性・医療/福祉)
  • 柔軟にとても興味があり、新聞記事で取り上げられているのを見て購入。なんとなく続けられそうな気がしている。本の閉じ方もすごく気に入った!(63歳女性・その他)
  • 若さを取り戻すためにストレッチに熱中しています。(56歳男性・会社員)
  • 最終的にとりたいストレッチポーズの解説だったため購入。わかりやすい、無理なくできそう。(49歳女性・会社員)
  • 娘たちのバレエでより柔軟性を高めるため購入。小学校高学年ともなるとゆっくりじっくり時間をかけてストレッチする時間がとれず、どうしたら良いか考えていたところだったので、本書を買ってみました。(39歳女性・主婦)
  • 着物の着付けを教えるとき、生徒さんに柔軟体操をしてからスタートするので、そのときの参考にさせていただきたく購入いたしました。(58歳女性・自営業)
  • 一生働ける身体づくりをしたいと思ったので購入した。(39歳女性・医療/福祉)
  • バレエやヨガが趣味ですが、ストレッチの方法や考え方、アプローチが変わってきていると感じていたところに「自分史上……」というタイトルに惹かれて購入しました。(50歳女性・会社員)
  • 趣味でフィギュアスケートをはじめて4年、柔軟性の大切さを痛感しています。まずはケガ予防、つぎにより良いパフォーマンスのためと考えています。いろいろなやり方を試しましたが、あまり大きな効果はなく長く続かなかったので、これはどうだろうと思い購入しました。少しずつ始めました。(56歳女性・技術職)
  • 体を柔らかくしたかった。数多い本の中で久々にヒットし、購入した。シンプルだが濃い内容で、実行したいと思った。(女性・主婦)
  • 体がとてもかたくなってしまっていて、ヨガなどのポーズもなかなか完成せず続けられないんです。それでなんとかしようと思い、アマゾンで探していて出会えました。(51歳女性・その他)
  • 年齢と共に体が硬くなってきたので柔軟性を取り戻したくなり良いストレッチ本を探していた。(69歳男性・その他)
  • 身体が硬いので、最速で柔軟性を得るために買いました。私はストレッチ2.0をやっているのですがなかなか効果が出ません。そこで、ストレッチ3.0に期待しています。(50歳男性・自営業)
  • 一冊で筋肉からストレッチまで初歩的な知識を得ることができる。実用的な本づくりにはとても感動した。(32歳男性・会社員)
  • 柔軟性を高めたい娘に何かサポートできることはないだろうか?」と考えていたときにこの本と出会いました。筋膜リリースにも興味があったので、親子で取り組んでおります。(40歳女性・技術職)
  • 運動不足が気になっていたところに、小学生からシニアまで支持されているという帯に目が留まりました。使用する道具も簡単に揃えられるものばかりなのですぐ始めることができました。スポーツをしている夫と2人で取り組んでいます!(32歳女性・主婦)
  • 脳を活性化するには運動が良いと知ったので購入。信じられないです! 本当にこのストレッチが終わったあと「心」「体」がスッキリして、自分史上最高の柔軟と記憶力(集中力)が手に入りました! ありがとうございます! コデックス装がすごく使いやすいです。毎日続けられました。(36歳女性・その他)
  • 子どものころは体が柔らかかったのですが、固くなってしまい、自己流でストレッチしていたもののあまり変わらず……で、書店で手に取ってみて「コレだ!」と思いました。帰ってすぐ実行。効果も少しですがすぐ現れました。(55歳女性・主婦)
  • 楽しく続けれそう。わかりやすい
  • 身体の変化がすぐに分かる凄い本だと思いました。最速とうたうのも納得です。柔らかくなるだけでなく身体も軽くなりました。この表紙にのポーズができるようになるまで頑張りたいと思います。
  • とても役に立ちました。特に首のコリが解消されました。スポーツでサッカーもやってますが股関節の柔軟性が良くなり、疲労の抜け方が早くなりました。
  • バレーやっていた人たちがモデルなので、無理でしょという思いもありましたが、タオルなどを代用しながら徐々に柔軟性を高めていくということだったので、できそうな気がしています
  • ストレッチのイメージ図がカラーになっていて非常に分かりやすく、やってみようと思う気持ちになれました!
  • 一つ一つわかりやすく書かれていて、実際にストレッチの効果があった。また、本を開いた時にページが勝手にめくれないように工夫されており、本を見ながらのストレッチがやりやすかった。
  • 解りやすく解説しているので、凄く簡単に実践できるので、購入して大変喜んでいます。また、解説どおり実践すると、信じられない程効果があります。是非、多くの方々にも推薦します。
  • 新しい年なのでストレッチやヨガをやりたいなと書店をうろうろしていたところ、たまたま見つけ購入しました。他の本とも迷ったのですが、ペアでできるストレッチが載っていたので彼氏と一緒にできることから本書を選びました。30秒やっただけで首が動きやすくなったりと効果が早く実感できるので長く続けられそうです。目標は開脚ができるようになることです。
  • 見開きの状態で実践しながら見れるのがよかったです。子供のために購入しましたが、どこが伸びているか、写真で見てわかりやすかったです。YouTubeで見れるのもよかったです。ビールマンをやるためには全身が柔らかくなっていないと無理なんだということがよーくわかりました。子供と一緒にビールマンできるように親も頑張ろうと思います。
  • 写真が多く文章も簡潔でありながら要点を抑えていて理解しやすかったです。本が大きく開くのにはびっくりしました。これから地道にコツコツ本の通りに体操していきたいです。
  • 一回のトレーニングで、素人でもわかる効果がありました。ビールマンポーズに密かに憧れての購入だったので、目標までに残るは持続のみだと思いました。
  • ヨガインストラクターをしています。自分の柔軟性を高めるためと、ヨガ前のストレッチにも役に立ちそうだと思い購入しました。筋肉の名称含め分かりやすい説明とイラストで実践しやすいです。脳科学と筋膜リリース両方からのアプローチで説明通り短時間で柔軟性を実感できました。ページがパタッと開くこともやる気になるポイントだと思います。
  • 写真や図で部位別にストレッチの仕方が分かりやすく説明されています。さらに、動画も見られるようになっていて本当に分かりやすい。それぞれのストレッチは、そんなに難しくなく、短時間なのに、やって効果がすぐに出るのに驚きました。装丁も見開き本で開いたページが閉じないのでとても使いやすいです。私の中では今までで一番分かりやすく、信頼できるストレッチの方法です。
  • 柔軟性を高めたいと思い購入しました。それぞれの動作は簡単なものなので、柔軟性は積み重ねなんだなと奮起できました。最後にY字バランスなど、集大成ともいえる難しいポーズの解説があるので、日々のストレッチの成果としてポーズを完成させたいです。180度開く製本は、見ながら動く際にすごく便利でした。(20代・女性)
  • まず、ほんの最初にビフォーアフターが載っている事から、本に期待することが出来ました。絵ではなく写真が沢山使われているので、実際の動きがわかりやすいです。また、このストレッチを実施してわずか2日ほどで効果が抜群に感じられました。(20代・女性)

内容紹介

2万人が超柔軟になったメソッドを初公開!

物理的&心理的ブレーキを外せば、
世界最速で硬い体が柔らかくなる。


今、ストレッチの世界は、新たな時代を迎えています。

"ストレッチ1.0"は、"グイグイギュッギュッ"という柔軟体操の時代であり、「努力と根性」がキーワードでした。名門器械体操部では開脚した選手の背中に飛び乗り、股関節の筋を切る、という儀式もあったほどです。

その後、"ストレッチ2.0"の時代になります。これは現在主流のストレッチの考え方で、キーワードは「痛気持ちいい」「無理しない」「じっくり」「ゆっくり呼吸する」などです。間違ってはいませんが、それだけでは柔軟性を獲得するまでに長い時間を要します。

そして本書で紹介するのが、"ストレッチ3.0"の世界。
これは「筋膜リリース」と「PNFストレッチ」という2つの科学的アプローチから最速で体を柔らかくする正攻法の手法です。
ごく一部のプロフィギュアスケーター、新体操選手、チアダンサーだけが知っている、いわば「柔軟革命」です。

そのスゴさは本書のメソッドを実践してもらえれば、すぐに実感できます。
さあ、あなたも自分史上最高の柔軟性を手に入れましょう。

著者について

柔軟美トレーナー。1984年生まれ。前屈しても手が床に届かない超合金のような状況から、27歳の時に趣味で始めたアイススケートをきっかけに柔軟な体を手に入れようと決意。ヨガや解剖学を含め、国内外の様々な書物・セミナーに触れ、自分自身の体を通じて柔軟性の研究を重ね、驚異の柔らかさを手に入れる。

2016年に柔軟美トレーナーとして活動を開始し、銀座や渋谷のスタジオを拠点に少人数のセミパーソナル指導による柔軟クラスを全国で開催。プロフィギュアスケーターやチアダンサーの指導経験も持つ。これまで指導してきた人の数は延べ2万人。

短時間で劇的な変化を導き出すことで参加者から絶大な支持を集め、高いリピート率を誇っている。国内はもとより海外からのオファーが絶えない。

目次詳細

はじめに
7人が挑戦! トップギアストレッチ衝撃のBEFORE AFTER
本書の構成
本書の使い方

CHAPTER1 ストレッチ効果を上げる準備運動
なぜ体は硬くなるのか?
準備運動 体幹部
準備運動 股関節
準備運動 肩甲骨
本書で使用するアイテム紹介
エクササイズを行う上で留意していただきたいこと

CHAPTER2 部位別・世界最速で柔軟性が手に入るストレッチ
PART1 首のストレッチ
PART2 肩のストレッチ
PART3 腕のストレッチ
PART4 背中のストレッチ
PART5 体側部のストレッチ
PART6 胸のストレッチ
PART7 もも前側のストレッチ
PART8 もも裏側のストレッチ
PART9 もも外側のストレッチ
PART10 もも内側のストレッチ
PART11 ふくらはぎのストレッチ
PART12 すね・足裏・つま先のストレッチ
COLUMN1 ウォームアップ=ストレッチ?

CHAPTER3 上級者向けポーズにチャレンジしてみよう!
背面握手
横開脚
Y字バランス
前後開脚
鳩のポーズ
ビールマン

COLUMN2 よくある質問
ながらストレッチのススメ
おわりに