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自分の怒りについて知り、周囲とのコミュニケーションを円滑にしよう!

アンガーマネジメント研修


<アンガーマネジメントとは?>
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)するための心理教育・トレーニングです。
怒りという強い感情に振り回されることなく、また損をすることなくコントロールすることです。
  
怒りという強い感情をマネジメントできないと、下記のような問題や弊害が起きる可能性が高くなります。
・周囲の人とぶつかり、不要な軋轢や衝突を引き起こし、ストレスも溜まりやすくなる
・特に上司が怒りっぽいと、職場環境が悪くなる(パワハラになる可能性もあり)
・怒りによって判断力を失う
・信頼を失うこともある
・病気になりやすい(免疫力が落ちる 高血圧症や心筋梗塞の発症率が高くなる)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方
『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』

  
アンガーマネジメントとは、怒ってはいけないということではなく、怒ることと怒らなくてもいいことを見きわめ対処でき、怒りという強い感情に振り回されないこと、自分の感情に責任をもてるようになることを目指します。
  

  

24名
  

1日~2日間
  

1.導入講義「アンガーマネジメントとは」
2.自分の怒りについて知ろう!
3.アンガーマネジメントをしてみよう!
4.心の器を大きくするトレーニング
5.怒りを適切に表現しよう
6.まとめ~怒りの連鎖をとめよう

講師プロフィール

戸田久実 (とだくみ)

アドット・コミュニケーション株式会社代表
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事

立教大学文学部卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・製薬会社・総合商社・通信会社など、大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。対象は新入社員から管理職、リーダーや女性リーダー、役員まで幅広い。

講師歴27年。「アンガーマネジメント」や「アサーティブコミュニケーション」「アドラー心理学」をベースにした「言葉がけ」に特化するコミュニケーション指導には定評があり、これまでののべ指導人数は22万人に及ぶ。近年では、大手新聞社主催のフォーラムへの登壇やテレビ出演など、さらに活躍の場を広げている。

著書は『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』『アドラー流 たった1分で伝わる言い方』(以上かんき出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版社)など多数あり、本書が10冊目の著作となる。

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