学ぶ。みがく。変わる。
HOME 研修ラインナップ “顧客志向”マーケティング研修

“顧客志向”マーケティング研修

お客様に価値を届ける仕組みを学び、売れる仕掛けづくりができる

 

5つのマーケティングサイクル(ポジショニング、ストラテジー、プロダクト、プラットフォーム、ロイヤルティ)の全体像をつかみ、マーケティング、ブランドの重要性を認識します。
他社のマーケティングベストプラクティスを学び、自社のマーケティングにおける「売れる仕掛けづくり」の実践スキルを演習中心に習得します。
マーケティング戦略策定シナリオ
『マーケティング戦略策定シナリオ』

  
  

 カリキュラム例
 
●企業におけるマーケティングとは?~定義・変遷・役割・意義について~
 ①ポジショニング
 ②ストラテジー
 ③プロダクト
 ④プラットフォーム
 ⑤ロイヤルティ
●ブランドとは何か?
 ・ブランドマネジメント
●マーケティングコンセプトの作成
<総合演習>マーケティングシナリオ作成

  
  

 ご参加者の声
 
・顧客のニーズを理解したサービスを提供する大切さは意識してきたことだが、今回のSWOT分析を通じて、もっと体系的に分析しないと、顧客のニーズとギャップが生じてしまう恐れがあると感じた。
・実例が多く、大変参考になった。
・SWOT分析により日常の仕事の中でも、どのようなことに注力すべきか、整理することができました。
・顧客が何を望んでいるのかということを個々にもう一度考えて、営業活動にいかしていきたい。
・顧客目線での戦略提言ができるようになればいいと感じています。

 


 

■1クラスの受講人数:24名
■研修日数:2日間

 

講師プロフィール

稲垣一郎 (いながきいちろう)

株式会社HRインスティテュート 取締役 シニアコンサルタント

米国大学留学を経て、関西学院大学 総合政策学部卒。アーサーアンダーセン/朝日監査法人にてビジネスコンサルティングに従事。ビジネスブレイン太田昭和を経てHRIに参画。組織変革プロジェクト、管理会計制度構築支援、ミッション・ビジョン実現のための意識改革プロジェクト、 中京大学経済学部 非常勤講師 ほか
[主なコンサルティング/セミナー実績]経営理念/事業戦略・戦術・計画の策定及びすり合わせ、意識改革・管理会計制度の構築・運用支援。2014年HRサミットにおいて、会社数字をわしづかみする、ビジネスパーソンに必須のスキルとは、を講演。

〈URL〉http://www.hri-japan.co.jp/

経営戦略研修
“顧客志向”マーケティング研修
【講師動画】HRインスティテュート稲垣一郎氏~戦略アカウンティング研修

facebook
pagetop