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課題解決型営業 (初級~中級)


営業とは“商品”を案内することではなく、“解決策”を提案すること!
営業の基本セオリー(商談の4ステップ等)を学習とロールプレイングを通じて、お客様から支持される営業を実践するチカラを身につけます。

  

24名
  

1日
  
(1日の場合)
1.対話力を高める
(1)傾聴、話し方
 ・話しやすい雰囲気を作る傾聴とは(3つの相槌)
 ・限定質問、拡大質問(お客様の「実はね」を引き出す)
 ・適切な伝え方(順序、スピード)
2.商談力を高める(商談の4ステップ)
(1)ラポールのスキル
 ・30秒~1分で打ち解ける会話とは
(2)ヒアリングスキル
 ・ニーズの確認ではなく、ニーズを引き出すヒアリングの4ステップ(状況、問題、リスク、提案の合意を確認)
(3)提案スキル
 ・手短にわかりやすく伝える(PREP法)
 ・納得して頂く効果のある、「選択肢」を示す提案とは
 ・メリット、デメリットの効果的な伝え方
(4)クロージングスキル
 ・クロージングの3ステップ
 ・反論への対処の仕方

講師プロフィール

伊庭正康 (いばまさやす)

株式会社らしさラボ 代表取締役

1969年京都生まれ。1991年リクルートグループ入社。4万件を超える訪問営業を通じて学んだ、「余計なことをやらず、成果が出ることのみに集中する」というポリシーを武器に営業職として活躍。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰を4回受賞するなど、累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長に昇進。その後、30代で株式会社フロムエーキャリアの代表取締役に就任するなど、若くして重要ポストを歴任する。

2011年、企業研修を提供する、株式会社らしさラボを設立。短時間で圧倒的な成果を上げるため、成果が上がらない原因になっている仕事の無駄や、思い込みを徹底的に洗い出し、それらを捨てることの大切さを説くべく、自ら年間200回を超える研修をさまざまな業種の企業に提供している。なかでも、本書の元となったプレイングマネジャー向けの研修は、95%という驚異的なリピート率を誇り、これまで12000人以上が受講。大手企業を中心とするクライアントから厚い信頼を得ている。

著書に、『面倒な“やりとり”がシンプルになる仕事のコツ48』(小社)、『残業ゼロの人の段取りのキホン』(すばる舎)、『強いチームをつくる! リーダーの心得』(明日香出版社)など多数。

http://www.rasisalab.com/
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リーダーシップ研修(指導力編/チーム強化編/戦略・戦術編)
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