学ぶ。みがく。変わる。
HOME セミナー・イベント開催レポート 【実施報告】相手の本音を引き出し、解決行動に繋がる「良質なインプットを生む聞く力向上研修」デモセミナー
2017.06.09

【実施報告】相手の本音を引き出し、解決行動に繋がる
「良質なインプットを生む聞く力向上研修」デモセミナー

清水久三子氏
株式会社 AND CREATE 代表取締役

清水久三子さんによる「良質なインプットを生む聞く力向上研修」デモセミナーを開催しました。
清水さんは、書籍『1時間の仕事を15分で終わらせる』の著者でもあります。
このデモセミナーは今回初めて実施いたしますが、お申込みが多く、早目に申込み受付を終了したほど、盛況でした。

お客様、取引先、上司、部下との日々のコミュニケーションの中で、「伝える力」や「聞く力」が求められます。
伝え方を強化する研修を導入している企業様は多いですが、聞く力にもコツがあり、聞き方の強化も必要です。
相手から必要十分な情報を得られてるか、仕事の成果は聞き方で9割決まるのです。

セミナーでは、次の3つのきく力についてご説明し、ワークの一部をご体感いただきました。

1.聞く力
  聞く基本姿勢を整え、信頼関係を築く力→「共感」「受容」
2.聴く力
  情報を聴き分け、仮説を検証する力→「仮説」「検証」
3.訊く力
  相手に行動を変える問いかけをする力→「気づき」「意思」

ご参加者の声

・話す上での“聞き方”に注意して、業務に取り組みたいと思います
・空雨傘やDESCを用いた聞き方が勉強になった
・聞く力に、ロジックツリー、MECEが出てきて、聞く場面でもロジックツリーを用いることが大切なんだとハッとしました
・コミュニケーションを“きく”だけに絞って、問題解決を図る研修は面白いと思った

講師プロフィール

バックナンバー

お問い合わせ
facebook
pagetop