学ぶ。みがく。変わる。
HOME お知らせ お知らせ一覧

お知らせ

【コラム】夏川立也のコミュニケーションクイズ

【セミナー報告】伊庭正康氏による「強いチームをつくるリーダー」デモセミナー実施。

10月3日、小社刊『面倒な“やりとり”がシンプルになる仕事のコツ48』の著者でもある伊庭正康氏の「強いチームをつくる!リーダーの心得」のデモセミナーを行いました。
  
リーダーに求められるリーダーシップは、計画や目標を追いかけるだけの指揮ではありません。
険しい挑戦にメンバーをワクワクさせる、「挑戦に巻き込むリーダーシップスキル」が求められています。

  
部下がついていきたくなるリーダーは、このような人です。
 ・役割を超えて自らの価値観を示し、手本を示せる人
 ・「未来予想図」をわかりやすく示してくれる人
 ・「がんばる人」ではなく、「変えることに挑戦する人」
 ・1人ひとりを信頼して、重要な役割を付与できる人
 ・「変革を自転」させることを考えている人
  
当デモセミナーでは、目指す世界(使命)を語り、メンバーを熱くする“ワンランク上のリーダーシップ”を身につけるプログラムのポイントをご紹介。
特に「未来予想図を示す」の部分をご説明し、伊庭氏の講義プログラムやワークをご体感いただきました。
 
【ご参加者の声】
・来年度から組織が変わり、リーダーが増えるため、研修を検討している
・とても魅力的な講師でした
・コッターの理論の実践編のようで、興味深かった
・チームへのメッセージの伝え方に課題があったので、参考になった
  
<伊庭正康氏関連情報>
「チェンジリーダーシップ研修」
「課題解決型営業 (初級~中級)」
「仕掛け型営業(中級~上級)」

  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

【画像公開】中鉢慎氏~次世代リーダー育成

【コラム】健やかに、自分らしく、幸せに生きていくために

【セミナー報告】中鉢 慎氏による「失敗しない次世代リーダー育成」デモセミナー実施。

小社刊『外資系コンサルが教える難題を解決する12ステップ プロジェクトリーダーの教科書』の著者でもある中鉢 慎氏の「失敗しない次世代リーダー育成」のデモセミナーを行いました。
  
様々な業界において、今までのやり方が通用しない、過去の成功体験が時には足かせにもなる、不確実な時代に突入。
すべてのビジネスパーソンが、自分を取り巻く環境の変化を感じ、成長する覚悟を持って、自ら道を切り拓くことのできる「自律型ビジネスアスリート」に成長することが必要です。
  

当プログラムは、統率力、思考力、実践力、表現力、協働力といったビジネスコアスキルを強化し、次世代を担うリーダーを育成する内容です。
セミナー当日は、プログラムの一部である問題解決、クリティカルシンキング、戦略策定の研修を説明。
さらに、中鉢さんの研修プログラムの導入事例もご紹介しました。

 
【ご参加者の声】
・具体性が高く、分かりやすかった
・アウトプットを必ず出す、参加型というところが良いと思った
・スピード感あふれる講話で、楽しく参加させていただきました
  
<中鉢 慎氏関連情報>
「実践!リーダーシップ研修(マインドセット編)~自律型リーダー育成~」
「実践!リーダーシップ研修(スキルセット編)~影響力を発揮する~」
「実践!部下育成力研修」
「実践!交渉力研修」
次世代リーダー育成プログラム
【講師動画】次世代リーダー育成
  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

【コラム】「数字が苦手」には2種類ある。

【セミナー報告】守屋智敬氏「新キャリアデザイン研修」セミナーを実施しました。

小社刊『シンプルだけれど重要なリーダーの仕事』の著者でもある守屋智敬氏の人生100年時代の企業の将来を担う人材を育てる「新キャリアデザイン研修」のデモセミナーを行いました。
  
若手・中堅社員が自ら「これからの生き方・働き方をデザインする」ために、「誰のために、何のために、何を大切に働きますか?」を問い、内省するプログラムです。
“これまで”を振り返り、“いま”をみつめ、“これから”のキャリア(生き方・働き方・あり方)を
デザインしていく・・・。

自立型人材を育成することを目的にしています。
  
デモセミナーでは、
 キャリアとは何か?なぜ大切か?
 なぜあなたは「仕事」をするのか?
 「3rd AGE」をどう生きるか?
 外面の獲得より内面の成熟
 これからどう生きるか?
など、実際の講義一部を説明し、ワークをご体感いただきました。

 
【ご参加者の声】
・セミナー受講後に“在り方”を見つめ直したいという気持ちになりました。気づきが生まれるきっかけになるセミナーだと思いました
・アンコンシャスバイアスは、人生をつくっていく上で、重要なキーワードだと思いました
・一般職女性活用が会社の課題となっているので、女性社員に気づきを与える良いきっかけになるセミナーだと思った
・入社3~4年目にキャリアデザイン研修を行っているが、さらにその10年後または40代~50代に対して導入したい
・自分自身を思い返したり、改めて未来を考えることができました
  
<守屋智敬氏関連情報>
「リーダーシップ研修~自分をみつめ、自ら動く」
ダイバーシティ推進に必須の「アンコンシャス・バイアス研修」
「岩手県沿岸部で実施する再生・復興に挑む住民から学ぶリーダーシップ研修」
インタビュー記事
講師動画集
  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

「@人事online」連載第11回「仕事での面倒な“やりとり”をシンプルにする」の心得公開中!!

人と人をつなぐ、人事のための総合メディア@人事onlineにて、
当社の教育プログラムをご紹介する連載の第11回が公開になりました。
 
第11回のテーマは、「仕事での面倒な“やりとり”をシンプルにする」の心得。
小社刊『面倒な〝やりとり〟がシンプルになる仕事のコツ48』の著者でもある伊庭正康氏のプログラムです。
仕事の〝さばき力〟を高めて2倍のスピードで仕事をするのではなく、無駄な業務をなくして半分の時間で成果を出すことを提案するのが、伊庭氏の教えです。
仕事をシンプルにする「人の力を借りる上手な方法」をご紹介しています。
 
ぜひご覧ください!→詳細はこちら
 
<今回ご紹介する弊社書籍>
『面倒な〝やりとり〟がシンプルになる仕事のコツ48』/伊庭正康 著
 
<研修プログラム>
険しい挑戦にメンバーをワクワクさせるスキルを獲得!チェンジリーダーシップ研修
仕掛け型営業(中級~上級)

【コラム】相手のココロをつかむ3つのド♪

過去のお知らせ

facebook