学ぶ。みがく。変わる。
HOME お知らせ お知らせ一覧

お知らせ

【コラム】手早く処理する「モンキーマインド」と100%集中する「チーターマインド」の使い分け

【動画公開】生方正也氏「生産性向上のための仮説思考」

【セミナー報告】生方正也氏「生産性向上のための仮説思考」セミナーを実施しました!

小社刊『アウトプットの精度を爆発的に高める「思考の整理」全技術』の著者でもある生方正也氏の「生産性向上のための仮説思考」のデモセミナーを行いました。
  
生方さんは、日産自動車、ウイリアム・エム・マーサー(現マーサージャパン)を経て独立し、現在は、ロジカルシンキング、情報活用術、仮説思考など研修も実施しているます。
  
めまぐるしく変化するビジネスに対応するためには、限られた情報から精度の高い仮説を立て、行動を起こすことが重要です。
仮説を立てることで、漠然とした課題が具体的な解決策となり、効率化アップ・スピードアップし、生産性向上にもつながります。
  

デモセミナーでは、仮説を立てることの効果、研修の一部をご紹介しました。
ご参加者同士のミニワークも大変盛り上がり、ご満足いただけたご様子です。
 

生方正也氏_生産性向上のための仮説思考 from かんき出版の社員研修

 
【ご参加者の声】
・ワークもとても納得感があり、勉強になりました
・業務で、定性や定量データから課題を抽出することが多いので、仮説の立て方が参考になりました
・社員に身につけさせたい内容である
・仮説思考に関する研修を行っていないため、参考になりました
・仮説の立て方、切り口に対し誤解していた部分があったので、クリアになった
・“共通点”、“違い”を身近なモノで考えることの大切さを実感した
  
生方正也氏による「仮説思考力研修」
生方正也氏の講師動画集
  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

【コラム】「根拠を持ってこい」は「数字を持ってこい」ではない。

【動画公開】越川慎司氏「AI時代に個人と企業が成長する『正しい働き方』を考える」

【セミナー報告】シニアキャリア研修紹介&導入企業による事例紹介

先日、人事・研修ご担当者をお招きして、「40代・50代シニア社員のポテンシャルを引き出すために何が必要か?」をテーマとした情報交換+導入企業人事担当者からの事例紹介セミナーを行いました。
  
第一部は、(株)ヒューマン・エッジ代表取締役社長の斧出吉隆さんから「シニア教育の重要性~シニアの活躍が企業の活性化を推進する~」の講話を実施。
第二部は、実際に斧出さんのシニアキャリア研修を導入されたアトムメディカル(株)人事総務部の渡邉純二様に「50代シニア教育実施に至った背景と事前準備&研修後の変化」をご紹介いただきました。

【ご参加者の声】
・シニア前のミドル層で、モチベーションが低い社員がいます。その社員たちに定年まで働いてもらうためのpテンシャルを導き出す…といった目的で考えたい
・シニアがポテンシャル高く仕事をすることができれば、会社に貢献できることも多いと思う
・社内的に現在は『教育は若い層から』となっているので、現在は導入は難しいが、今後検討していきたい
・実際に導入された企業の方の、実体験に基づくお話しは大変興味深く聴講させていただきました
・事例発表に共感できました
  
斧出吉隆氏による「シニアキャリアデザイン研修」
斧出吉隆氏の講師動画集
  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

【コラム】プノンペンで仕事をしながら、400年前の日本町に想いを馳せる

【セミナー報告】越川慎司氏「AI時代に個人と企業が成長する『正しい働き方』を考える」

先日、人事・研修ご担当者をお招きして、「AI時代に個人と企業が成長する『正しい働き方』を考える」勉強会を開催しました。
  
ファシリテーターは、(株)クロスリバー 代表取締役社長 CEO/アグリゲーターの越川慎司さん。
越川さんは、日本マイクロソフトを退職し、アグリゲーターとしてご自身でも新しい働き方に挑戦されている方です。
  
まず最初に、働き方改革を「目指す」企業は失敗します!というインパクト大のメッセージから始まりました。
働き方改革はあくまでも「手段」であり、「会社の成長と社員の幸せを目指す」ことが重要という意図です。
いつの間にか働き方改革をすることが目的になっている企業もいらっしゃったのではないでしょうか?

  
益々進んでいくAI時代に、AIに負けないスキル、AIを使いこなすスキルを高めていくことや、自分でコントロールできる業務を増やし、コントロールできないエリアを減らしていくポイントをお伝えいただきました。
  
ご参加者同士のディスカッションやミニワークも大変盛り上がり、ご満足いただけたご様子です。
  
【ご参加者の声】
・働き方改革の考え方がインパクト大でした。AIの導入による変化がよく分かりました
・話のテンポがよく分かりやすい。AI時代の働き方がさらに興味深くなりました
・働き方改革の本質がよくわかりました。AI時代だからこそ、コミュニケーションが重要になることが理解できました
・非常にわかりやすいお話で、“働き方改革”に対する考え方を広げることができました。また、AIとどう関わっていくか、どう活用していくか、考えるのが楽しくなりました
  

越川慎司氏~AI時代に個人と企業が成長する正しい働き方 from かんき出版の社員研修

  
越川慎司氏による「AI×100年ライフ時代に身に付けるべきスキル」研修
越川慎司氏の講師動画集
  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

【セミナー報告】5/18伊藤羊一氏登壇「HRカンファレンス2018~春~」を実施しました!

小社刊『キングダム 最強のチームと自分をつくる』の著者でもある伊藤羊一氏にご登壇いただきました。
  
テーマは「Lead the self ~先が見えない時代に必要なリーダーシップとは~」。
  
リーダーシップの本質とは?人を導くとは?など、1時間余すことなく講話いただきました。

当日は、定員を超える60名の方にご参加いただき、「対話の重要性に気付けた」「パワーをもらえた」「自分を導ける人が人々を導けるのだと理解できた」などのご感想をいただきました。
AIやIoTといった社会の変化の中で、この先どんなリーダーが求められ、どんな未来を創るべきか、さらに自分自身はどうなのか…、考えさせられる時間になったのではないかと思います。
  
ご参加いただいたみなさま、貴重なお時間をありがとうございました!!
  
伊藤羊一氏による「Lead the self~自分を導くリーダーシップ研修」
伊藤羊一氏の講師動画集
  
ご興味をお持ちいただけましたら、「かんき出版の社員研修」までお問合せくださいませ。
電話番号:03-3262-8014
  

過去のお知らせ

facebook