学ぶ。みがく。変わる。
HOME お知らせ お知らせ

お知らせ

  • お知らせ

『超集中力』シリーズ累計32万部突破!メンタリストDaiGoと読者の激レアなやりとり(読者と著者の往復書簡)

8-9

かんき出版創立40周年企画 読者と著者の往復書簡

本を買うと、中に読者カードが挟み込まれているのをご存じですか? 感想を書いて、郵便ポストへ投函したことがある、という方は少ないかと思います。ありがたいことにかんき出版には毎週多くの読者ハガキが届きます。企画の参考にさせていただいたり、反省材料になったり、普段は編集者が読んで保管しています。著者が読む機会はほとんどありません。一方通行になっている読者ハガキの声を著者に届けたい。そんな想いを「読者と著者の往復書簡」という企画にしました。
これまでに届いたハガキの中から、特に感想の多かった著者に返事を書いてもらう。全部に返信することは難しいけれど、何通かならできるかも。そう思い、著者にハガキの選定からお願いし、「この人に返事を書きたい」と感じた方に返事を書いてもらいました。著者からの返事を確認できるのは、ハガキを書いたあなただけです。

連載9回目は、トーハン、日販、TSUTAYA、Amazonなどで2016年のベストテン入りを果たした『自分を操る超集中力』の著者・メンタリストDaiGoさんにご登場いただきました! 7月には待望の『図解 自分を操る超集中力』も発売。シリーズ累計32万部を突破しました。8月からはJR西日本とJRでも交通広告がはじまっています。読者より寄せられたハガキと共に今回発売された図解版についてお話いただきました。

******************************

(さらに…)

  • お知らせ

「これが将軍の見る景色です」。マンガ『キングダム』に熱狂したYahoo! アカデミア学長が書いた本(著者インタビュー)

bnr_intv_vol26

日本興業銀行、プラス株式会社を経て、現在はヤフー株式会社の「Yahoo!アカデミア学長」として次世代リーダー育成を行っている伊藤さん。そんな伊藤さんが大人気コミックス「キングダム」の41の名シーン&名セリフを通して、夢、挑戦、勇気、決断、チームワークなど、「仕事の本質」を伝える一冊『キングダム 最強のチームと自分をつくる』を上梓しました。伊藤さん初の著書となる本書についてお聞きします。

続きはこちら

 

  • お知らせ

初代きれいなおねえさん女優・水野真紀「同居の母にブログは内緒」(第24回「2020年のわたし」)

 

img_01

 

一世を風靡した初代“きれいなおねえさん”(パナソニック電工CM)の透明感あるイメージをずっと変わらず持ち続けている女優の水野真紀さん。キャリアも30年、さまざまな人生経験から得た内面の豊かさが加わり、ますます深い輝きを放っています。水野さんのこれまでと現在、そして未来について、お話をうかがいました。

続きはこちら

 

 

  • お知らせ

『しあわせアフロ田中』に登場、『逃げ恥』著者が推薦!「心の救急箱」のような本とは?

top_weekly201728

6月12日に発売された『週刊スピリッツ』(小学館) で連載中の人気マンガ「しあわせアフロ田中」に、『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』が登場しました。「しあわせアフロ田中」は、のりつけ雅春氏による累計500万部の大人気ギャグ漫画。2012年には俳優の松田翔太さん主演で映画化もされました。
今週号は、メインキャラクターの西田シンジが、ナンパをして人に拒絶され続けることに傷つき、『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』を読むという内容です。

【お知らせ】 『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』が、本日発売の『週刊スピリッツ』で連載中の「しあわせアフロ田中」(のりつけ雅春/著)に登場しました西田さんが本書を熟読する回です。 , 「しあわせアフロ田中」は累計500万部の大人気シリーズで、松田翔太さん主演で映画化もされました。編集部にもファンが多いのでとても嬉しいです!のりつけ雅春先生、ありがとうございました めちゃくちゃ面白いのでぜひご一読ください! 西田さんの心の傷が癒えますように… , #スピリッツ #しあわせアフロ田中 #アフロ田中 #のりつけ雅春 #表紙何度も描いていただき恐縮です #NYの人気セラピストが教える自分で心を手当てする方法 #自分で心を手当てする方法 #自己肯定感 #心の手当て #心理学 #書店 #読書 #かんき出版

かんき出版さん(@kankipublishing)がシェアした投稿 –

 

「しあわせアフロ田中」はギャグマンガですが、西田シンジが本書の内容を丁寧に解説しています。最後に登場するあの名作マンガを彷彿とさせる“心の親友”にも注目です。今週号の『週刊スピリッツ』をぜひチェックしてみてください。

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』の著者ガイ・ウィンチは、ニューヨークで活躍する心理学者です。ニューヨーク大学で臨床心理学の博士号を取得後、セラピストとしてニューヨーク大学メディカルセンターに勤務。その後マンハッタンで開業し、20年以上にわたって心理療法を実践しています。講演家としても定評があり、TED トーク「感情にも応急手当が必要な理由」は 370 万回以上(2016年8月時点)視聴され「2015 年で最も人気のトーク」にランクインしました。本書で著者はこんな質問を投げかけます。

風邪を引いたとき、何をしますか?
10歳の子どもにそう尋ねたら、「暖かくしてよく眠る」という答えがすぐに返ってくることでしょう。
じゃあ、転んで膝をすりむいたら? 「きれいに洗って、絆創膏を貼る」。子どもでもすぐに答えられますね。
体をケアする方法を、幼いうちから学んでいるからです。

では、こんな質問をしたらどうでしょう。

「誰かに無視されて心がグサッと傷ついたとき、どうする?」
「大きな失敗をして落ち込んだら?」
「大事な人がいなくなってつらいとき、どうすればいい?」
今度は大人でも、うまく答えられないのではないでしょうか。

私たちは体の不調をうまく手当てできるのに、なぜ心の不調になるとお手上げなのでしょう?
その答えは、心の手当ての方法を学んでこなかったからです。この本では、私たちが日々直面する7つの心の傷を取り上げて、その症状と手当ての方法を紹介します。

また、『逃げるは恥だが役に立つ』著者の海野つなみ先生も本書を推薦しています。

「生きているとできていく心の傷を、具体的にどうすればいいかわかる実践書です。
知って伝えて役に立つ!」

自己肯定感の低下、いじめ、失恋…など心が傷ついたときに、手元においておきたい「心の救急箱」のような1冊です。気になった方は、ぜひ『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法をご一読ください。

6cc51d6922b7c1cb253033b79d33fcd1

(かんき出版)

  • お知らせ

450年前のぶっとんだ美意識を継承する現代のTEA CEREMONY(第23回「2020年のわたし」)

img_01@2x

LEDライトに照らされた幻想的な茶室のプロデュースや現代作家によるドクロの形の茶碗を使用した茶席などで注目を集める、今までにないユニークなセンスを持った茶人・松村宗亮さん。伝統を重んじる茶の湯の世界に全く新しい価値観や思想を投げかける活動の陰には、茶の湯の本質である“人と人とのコミュニケーション” の楽しさを共有したいという熱くシンプルな想いがありました。

続きはこちら

 

 

  • お知らせ

人気スピリチュアル・コーチが伝える「神様との付き合い方」とは?(読者と著者の往復書簡)

 

8-7-1

かんき出版創立40周年企画 読者と著者の往復書簡

本を買うと、中に読者カードが挟み込まれているのをご存じですか? 感想を書いて、郵便ポストへ投函したことがある、という方は少ないかと思います。ありがたいことにかんき出版には毎週多くの読者ハガキが届きます。企画の参考にさせていただいたり、反省材料になったり、普段は編集者が読んで保管しています。著者が読む機会はほとんどありません。一方通行になっている読者ハガキの声を著者に届けたい。そんな想いを「読者と著者の往復書簡」という企画にしました。

これまでに届いたハガキの中から、特に感想の多かった著者に返事を書いてもらう。全部に返信することは難しいけれど、何通かならできるかも。そう思い、著者にハガキの選定からお願いし、「この人に返事を書きたい」と感じた方に返事を書いてもらいました。
読者と著者の往復書簡」は1年に渡り進める企画ですので、気になった方はぜひ読者カードを送ってみてください(残り半年となりました)。著者からの返事を確認できるのは、ハガキを書いたあなただけです。

連8回目は、人気スピリチュアル・コーチのはづき虹映さんに登場していただきました。

******************************

(さらに…)

  • お知らせ

創立40周年のお知らせ

このたび2017年4月30日をもちまして、かんき出版は創業40周年を迎えることになりました。これもひとえに読者のみなさま、書店さま、販売会社さまのご支援の賜物と深く感謝しております。

40周年を記念しまして、特設サイトを開設しております。みなさまに楽しんでいただけるような企画をご用意しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

かんき出版40周年特設サイト

また、「かんき出版創立40周年記念 書籍ベスト100」を電子書籍で配信しております。

弊社の直近5年間で最も売れた100冊を紹介した無料のブックガイドです。ビジネスパーソンの仕事に役立つ本を中心に、生活実用書や学習参考書など、幅広いジャンルの書籍がならびました。すべてかんき出版のウェブサイト経由からネット書店や電子書店で購入できるリンク付きとなっております(※本書はKindle、楽天Kobo、honto、紀伊国屋Kinoppy等、各電子書店にてお求めになれます)。

書店でさぼてんマークのかんき出版の本を見かけたら、このブックガイドを参考に、ぜひお手にとってみてください。その手にとっていただいた1冊が、少しでもあなたの人生の、仕事の、「学ぶ。みがく。変わる。」のお役に立ちましたら幸いです。

今後ともかんき出版をどうぞよろしくお願い致します。

 

かんき出版創立40周年記念 書籍ベスト100

 

  • お知らせ

12時出社、5時退社できるようになったライフハック王の仕事術(著者インタビュー)

bnr_intv_vol24
書累計50万部を突破する人気の著者・美崎栄一郎さん。花王の商品開発部門でプロジェクトリーダーとして活躍していた当時は、残業が月100時間超えが普通でしたが、仕事を効率化するための片づけに取り組んでからは、なんと12時に出社し5時に退社できるように。しかも、それに反比例して仕事の成果は上がったそう。そんな美崎さんの片づけ術を一冊にまとめた『仕事が速い人ほど無駄な時間を使わない! 超速片づけ仕事術』についてお聞きしました。

(さらに…)

  • お知らせ

4月20日~5月4日まで「ビジネスパーソンのための九星氣学」更新!ビジネスを円滑に進めるパワーカラー&パワーフード

bnr_kigaku

氣学の正式名称は、「九星氣学風水」。有形無形の森羅万象のエネルギー=「氣」を人生に取り入れる学問で、自分を最大限に活かしてくれる氣の流れを学ぶもの。時に、吉方位や吉色などで自ら氣を取りに行くことで、運命を切り開いていく”攻めの開運術”とも言われています。

氣学の方位術は、戦国時代には真田幸村、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、多くの武将たちが兵法として使用してきました。氣学の知恵を活用することで、人生に起きる様々なことに翻弄されるのではなく、自分の意志による選択と実行力を持てば、成功と幸せをつくり出していくことができるでしょう。

「ビジネスパーソンのための九星氣学」は、気学カウンセラー・勝沼慧衣(かつぬま・さとえ)先生が、働くビジネスパーソン向けに、かんき出版のウェブサイトで月2回更新している人気連載です。
4月20日~5月4日までのビジネスを円滑に進めるパワーカラー&パワーフードをお知らせしています。

GW前に運気を上げて、気持ちよく連休を過ごすヒントをチェックしてみてください。

ビジネスパーソンのための九星氣学