学ぶ。みがく。変わる。
HOME お知らせ お知らせ

お知らせ

  • お知らせ

年末年始休業のお知らせ

かんき出版をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

弊社の年末年始休業は、2017年12月29日(金)から2018年1月4日(木)までとさせていだだき、2018年1月5日(金)11:00より営業いたします。1月9日(火)より通常営業(9:30~18:00)いたします。

なお、その間のお問い合わせ等につきましては、ご対応いたしかねますが、書籍のご注文等につきましては、年末は12月27日(水)午前まで、年始は1月5日(金)より順次対応させていただきます。

ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

大掃除がダイエットに!? 掃除×筋トレで部屋もカラダもキレイになる「美そうじ」(著者インタビュー)

bnr_intv_vol28

毎日5分の家の掃除をしながら、筋トレもできてしまう――そんな「美そうじ」を開発し、広めている清田さん。実践した方々から、「やせた!」「健康診断の結果が改善した!」といった反響が続々届いている「美そうじ」をまとめた、清田さん初の著書『1日5分で家じゅうどこでもダイエット やせる掃除!』についてお聞きしました。

続きはこちら

 

  • お知らせ

第26回「2020年のわたし」小橋賢児さんを更新しました

img_01

 

俳優、映画監督、音楽フェスのクリエイティブディレクターなど、才能溢れるマルチな活動に注目が集まる小橋賢児さん。その時々で「やりたい、伝えたい」というピュアな初期衝動に真っ向から対峙し、その純度を保ちながら最後まで仕事をやり抜く。そんな小橋さんのクリエイションの哲学、ライフスタイルについて伺いました。

文/土谷沙織 撮影/徳永徹 企画構成・コーディネート/板垣響紀 掲載日:2017/10/26

 

自分の好きな世界観を知ることが人生のモチベーションになる

アメリカ・マイアミで始まって、現在は世界23ヶ国で開催されているダンスミュージックフェスティバルULTRA。小橋さんが立ち上げから関わる日本のULTRA JAPANも今年で4回目ですね(※2017年は9月16〜18日に開催されました)。

 

小橋さん

日本におけるULTRAではこれまでDJによる電子音楽をベースとしてましたが、今回からライブステージも提供したのが新しい試みです。エネルギッシュに踊りたい時、まったりチルアウトしたい時、音楽に浸りたい時など、1日の中で生まれる感情の流れに合わせて、過ごす場所を選べるような環境づくりに取り組みました。

なるほど。フェスのお客さんにとって、過ごし方の選択肢が増えるのはすごくいいことですね。来場者はどのくらいの年齢層が多いのですか?

  • お知らせ

丸善日本橋店『日本橋BOOKCON』に2日間出展いたします

日本橋BOOKCON公式ロゴ修正版

このたび、2017年10月18日~20日に丸善日本橋店で開催される「日本橋BOOKCON」に出展することになりました。「日本橋BOOKCON」とは、著者と読者の交流をテーマに、丸善日本橋店全フロアを使用して30~40のブースが展開されるイベントです。かんき出版は10月18日(水)と19日(木)に参加いたします。平日ではありますが、お仕事の合間にぜひお立ち寄りください。

【イベント概要】
イベント名称
日本橋 BOOK CON(nihombashi Book Convention)

主   催  株式会社丸善ジュンク堂書店 丸善・日本橋店
協   賛  株式会社 トゥ・ディファクト
協   力  日本出版販売株式会社
会   期  2017年10月18日(水)~10月20日(金)9:30~19:30
※最終日(20日)17:00閉場(特設スペースを除く)
会   場  丸善日本橋店 地下1階~3階
〒103-8245 東京都中央区日本橋2-3-10

【18日開催】
10日でウエスト-8cm『食べて飲んでおなかからやせる』柏原ゆきよ先生&金子あきこ先生の個別ダイエット相談会

400389c2515ca1c7a8af3373e56441c0   著者近影o080012001442842753596

食事に気をつけているのになかなか体重が変わらない、健康が気になるなる方に朗報です。食べ方やダイエットのコツを無料で個別相談できるチャンス! 『食べて飲んでおなかからやせる』著者であり、日本健康食育教会理事の柏原ゆきよ先生と、本書に掲載しているレシピを担当された管理栄養士の金子あきこ先生に直接相談できます。『食べて飲んでおなかからやせる』を当日購入して下さった方、全員にビタミン・ミネラルたっぷりの100%岩手県産新鮮雑穀「マイ穀」をその場でプレゼント。糖質制限や無理なダイエットで失敗したあなたも、この相談会で生まれ変わるかも?

日    時 10月18日(水)9:30~19:30
著者来店時間 柏原ゆきよ先生 11:00~ 13:00
金子あきこ先生 15:00~17:00
(混雑時は時間指定整理券を発行する可能性があります)

場    所 丸善日本橋店 ブース番号1-3(1階下りエスカレーター前)〒103-8245 東京都中央区日本橋2-3-10
特    典 『食べて飲んでおなかからやせる』を当日購入して下さった方、全員にビタミン・ミネラルたっぷりの100%岩手県産新鮮雑穀「マイ穀」をその場でプレゼント。

備考
※来店先着順。事前予約不可。
※相談会は整理券優先になりますのでご了承下さい。
※特典は先着になります。無くなり次第終了となります。

—————————————————————-

【19日開催】
かんき出版の社員研修 個別相談会

社員研修

人事担当さん、社長さん必見! 社員の育成にお困りではありませんか? かんき出版の豊富な社員研修プログラムとそのテキストを、あなたの会社のお悩みに合わせて社員研修のプロフェッショナルが、その場でご提案&相談にお乗りいたします。多数大手企業が使っているテキストや研修の情報を得るチャンスです。相談は無料。時間制限もございません。是非お気軽にお越しください。

日    時 10月19日(木)9:30~19:30
担当者在籍時間 9:30~19:30(混雑時は時間指定整理券を発行する可能性があります)
場    所 丸善日本橋店 ブース番号2-6(2階スパイン)〒103-8245 東京都中央区日本橋2-3-10
特    典 相談会にてお名刺交換させていただいた方orテキスト購入された方、全員にかんき出版オリジナル図書カードや、豪華ブックカバーをプレゼント!

備考
※来店先着順。事前予約不可。
※相談会は整理券優先になりますのでご了承下さい。
※特典は先着になります。無くなり次第終了となります。

 

お問い合わせ先

イベント内容に関するお問い合わせ>かんき出版
社員研修に関するお問い合わせ>かんき出版の社員研修
日本橋 BOOK CONに関するお問い合わせ>丸善日本橋店

 

  • お知らせ

台湾でもベストセラー!「精神論」ではなく「行動」に焦点を当てる“行動科学”とは?(読者と著者の往復書簡)

 

8-10

かんき出版創立40周年企画 読者と著者の往復書簡

本を買うと、中に読者カードが挟み込まれているのをご存じですか? 感想を書いて、郵便ポストへ投函したことがある、という方は少ないかと思います。ありがたいことにかんき出版には毎週多くの読者ハガキが届きます。企画の参考にさせていただいたり、反省材料になったり、普段は編集者が読んで保管しています。著者が読む機会はほとんどありません。一方通行になっている読者ハガキの声を著者に届けたい。そんな想いを「読者と著者の往復書簡」という企画にしました。
これまでに届いたハガキの中から、特に感想の多かった著者に返事を書いてもらう。全部に返信することは難しいけれど、何通かならできるかも。そう思い、著者にハガキの選定からお願いし、「この人に返事を書きたい」と感じた方に返事を書いてもらいました。著者からの返事を確認できるのは、ハガキを書いたあなただけです。

本企画の最後を飾るのは、シリーズ累計33万部を突破した『教える技術』著者の石田淳さんが登場。翻訳本が台湾でビジネスジャンル1位を獲得し、2016の年間ベストセラーにも選出されました。

******************************

(さらに…)

  • お知らせ

『超集中力』シリーズ累計32万部突破!メンタリストDaiGoと読者の激レアなやりとり(読者と著者の往復書簡)

8-9

かんき出版創立40周年企画 読者と著者の往復書簡

本を買うと、中に読者カードが挟み込まれているのをご存じですか? 感想を書いて、郵便ポストへ投函したことがある、という方は少ないかと思います。ありがたいことにかんき出版には毎週多くの読者ハガキが届きます。企画の参考にさせていただいたり、反省材料になったり、普段は編集者が読んで保管しています。著者が読む機会はほとんどありません。一方通行になっている読者ハガキの声を著者に届けたい。そんな想いを「読者と著者の往復書簡」という企画にしました。
これまでに届いたハガキの中から、特に感想の多かった著者に返事を書いてもらう。全部に返信することは難しいけれど、何通かならできるかも。そう思い、著者にハガキの選定からお願いし、「この人に返事を書きたい」と感じた方に返事を書いてもらいました。著者からの返事を確認できるのは、ハガキを書いたあなただけです。

連載9回目は、トーハン、日販、TSUTAYA、Amazonなどで2016年のベストテン入りを果たした『自分を操る超集中力』の著者・メンタリストDaiGoさんにご登場いただきました! 7月には待望の『図解 自分を操る超集中力』も発売。シリーズ累計32万部を突破しました。8月からはJR西日本とJRでも交通広告がはじまっています。読者より寄せられたハガキと共に今回発売された図解版についてお話いただきました。

******************************

(さらに…)

  • お知らせ

「これが将軍の見る景色です」。マンガ『キングダム』に熱狂したYahoo! アカデミア学長が書いた本(著者インタビュー)

bnr_intv_vol26

日本興業銀行、プラス株式会社を経て、現在はヤフー株式会社の「Yahoo!アカデミア学長」として次世代リーダー育成を行っている伊藤さん。そんな伊藤さんが大人気コミックス「キングダム」の41の名シーン&名セリフを通して、夢、挑戦、勇気、決断、チームワークなど、「仕事の本質」を伝える一冊『キングダム 最強のチームと自分をつくる』を上梓しました。伊藤さん初の著書となる本書についてお聞きします。

続きはこちら

 

  • お知らせ

初代きれいなおねえさん女優・水野真紀「同居の母にブログは内緒」(第24回「2020年のわたし」)

 

img_01

 

一世を風靡した初代“きれいなおねえさん”(パナソニック電工CM)の透明感あるイメージをずっと変わらず持ち続けている女優の水野真紀さん。キャリアも30年、さまざまな人生経験から得た内面の豊かさが加わり、ますます深い輝きを放っています。水野さんのこれまでと現在、そして未来について、お話をうかがいました。

続きはこちら

 

 

  • お知らせ

『しあわせアフロ田中』に登場、『逃げ恥』著者が推薦!「心の救急箱」のような本とは?

top_weekly201728

6月12日に発売された『週刊スピリッツ』(小学館) で連載中の人気マンガ「しあわせアフロ田中」に、『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』が登場しました。「しあわせアフロ田中」は、のりつけ雅春氏による累計500万部の大人気ギャグ漫画。2012年には俳優の松田翔太さん主演で映画化もされました。
今週号は、メインキャラクターの西田シンジが、ナンパをして人に拒絶され続けることに傷つき、『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』を読むという内容です。

【お知らせ】 『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』が、本日発売の『週刊スピリッツ』で連載中の「しあわせアフロ田中」(のりつけ雅春/著)に登場しました西田さんが本書を熟読する回です。 , 「しあわせアフロ田中」は累計500万部の大人気シリーズで、松田翔太さん主演で映画化もされました。編集部にもファンが多いのでとても嬉しいです!のりつけ雅春先生、ありがとうございました めちゃくちゃ面白いのでぜひご一読ください! 西田さんの心の傷が癒えますように… , #スピリッツ #しあわせアフロ田中 #アフロ田中 #のりつけ雅春 #表紙何度も描いていただき恐縮です #NYの人気セラピストが教える自分で心を手当てする方法 #自分で心を手当てする方法 #自己肯定感 #心の手当て #心理学 #書店 #読書 #かんき出版

かんき出版さん(@kankipublishing)がシェアした投稿 –

 

「しあわせアフロ田中」はギャグマンガですが、西田シンジが本書の内容を丁寧に解説しています。最後に登場するあの名作マンガを彷彿とさせる“心の親友”にも注目です。今週号の『週刊スピリッツ』をぜひチェックしてみてください。

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』の著者ガイ・ウィンチは、ニューヨークで活躍する心理学者です。ニューヨーク大学で臨床心理学の博士号を取得後、セラピストとしてニューヨーク大学メディカルセンターに勤務。その後マンハッタンで開業し、20年以上にわたって心理療法を実践しています。講演家としても定評があり、TED トーク「感情にも応急手当が必要な理由」は 370 万回以上(2016年8月時点)視聴され「2015 年で最も人気のトーク」にランクインしました。本書で著者はこんな質問を投げかけます。

風邪を引いたとき、何をしますか?
10歳の子どもにそう尋ねたら、「暖かくしてよく眠る」という答えがすぐに返ってくることでしょう。
じゃあ、転んで膝をすりむいたら? 「きれいに洗って、絆創膏を貼る」。子どもでもすぐに答えられますね。
体をケアする方法を、幼いうちから学んでいるからです。

では、こんな質問をしたらどうでしょう。

「誰かに無視されて心がグサッと傷ついたとき、どうする?」
「大きな失敗をして落ち込んだら?」
「大事な人がいなくなってつらいとき、どうすればいい?」
今度は大人でも、うまく答えられないのではないでしょうか。

私たちは体の不調をうまく手当てできるのに、なぜ心の不調になるとお手上げなのでしょう?
その答えは、心の手当ての方法を学んでこなかったからです。この本では、私たちが日々直面する7つの心の傷を取り上げて、その症状と手当ての方法を紹介します。

また、『逃げるは恥だが役に立つ』著者の海野つなみ先生も本書を推薦しています。

「生きているとできていく心の傷を、具体的にどうすればいいかわかる実践書です。
知って伝えて役に立つ!」

自己肯定感の低下、いじめ、失恋…など心が傷ついたときに、手元においておきたい「心の救急箱」のような1冊です。気になった方は、ぜひ『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法をご一読ください。

6cc51d6922b7c1cb253033b79d33fcd1

(かんき出版)