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ケースから学ぶ戦略立案の基本シリーズ

外部環境分析研修


戦略とは「企業の方向づけ」を行う事。すなわち「何をやるかやめるか」を決める事です。何をやるかやめるかを決定する際に、必ず読み解かなければならないのが、その企業を取り巻く「外部環境」です。市場動向、競合他社の動き、法律・制度の改正、人口動態、技術革新など外部の状況が目まぐるしく変化する中で、自社が注目しなければならない外部環境の要素とは何か?そして、そこからどう戦略へ結び付けていくか?についてケース問題を通して学んでいきます。最後に自社の外部環境を分析し、自社の取るべき戦略の方向性を導き出します。
  

24名
  

1日
  
(1日の場合)
1.オリエンテーション
2.戦略立案の基本
3.なぜ外部環境を分析しなければならないのか?
4.外部環境の要素を理解する
5.ケースから学ぶ外部環境分析
6.自社を取り巻く外部環境分析
7.まとめ

講師プロフィール

金入常郎 (かねいりつねお)

株式会社小宮コンサルタンツ コンサルティング事業部

●早稲田大学卒
●デロイトトーマツコンサルティング株式会社にて、基幹システム導入に係わるコンサルティング業務に従事。
●株式会社ワイキューブにて、組織の再構築・活性化を目的とした採用・教育等のコンサルティング業務に従事。
●中堅人材紹介会社において、上場企業を中心に法人営業兼転職カウンセラーとして従事。
●株式会社小宮コンサルタンツにて、戦略立案・実行支援、並びにそれに伴う制度作りや人材教育を中心に様々な企業の経営コンサルティング業務に従事。(現職)
・保険業界など近年、外部環境が大きく変化する業界において戦略立案の豊富な支援実績を有する。戦略立案のみに留まらず、サービス開発や集客など取引企業と二人三脚で実行の支援を行っている。
・これまで約1000社以上の企業へ訪問し、多くの優秀な人材と接触する機会を得て、成果を出すための在り方・考え方を直に感じ取り、それらをもとに研修を設計している。研修においては、その場の学びで終わらせずに現場において行動を促すアプローチに定評がある。
・これまで約1500人以上へのキャリアカウンセリングを行ってきた実績をもとに、その人物の強み・弱み・性格・志向などを踏まえた研修のファシリテートを行っている。また、双方向での対話をベースにしながら研修を進行させ、受講生への気づきを示唆する手法を得意とする。

【出版物】
『小さな勝ち組企業が選んだブランド戦略』(共著) 美術出版社

http://www.komcon.co.jp
「お客さま第一主義」理解浸透研修
外部環境分析研修
内部環境分析研修
戦略のフレームワーク研修

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