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アンガーマネジメント・アドラー心理学をベースにした

部下指導コミュニケーション研修


部下と円滑なコミュニケーションをとり、モチベーションを高めてもらうためのポイントをお伝えします。価値観の違いを認め、聴き上手であること、原因志向ではなく目的志向であること、論点を明確にメッセージを発信することなど、事例をあげながらお伝えします。自発的に動いてもらうためには、どのような伝え方をしたらいいのかを事例をあげながらポイントをお伝えします。「勇気づけ」と「褒める」の違いと実践の仕方、そして「叱り方」についてポイントをお伝えします。
アドラー流 たった1分で伝わる言い方
『アドラー流 たった1分で伝わる言い方』
アンガーマネジメント 怒らない伝え方
『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』

  

  

24名
  

1日
  
(1日の場合)
■部下指導に求められるコミュニケーション力
 ・相手との違いを知ることからはじめよう
 ・自発的に動いてもらうために
 ・勇気づけのリーダーシップとは
■聴き上手は信頼関係の土台をつくる
 ・なぜ聴くことが重要なのか
 ・価値観の違いを知り、認めることから始めよう
 ・話しやすい聴き方とは
 ・共感力を発揮しよう!
 ・同意と理解の違い
■自発的に動いてもらえる発信力
 ・論点・目的を明確に伝えよう
 ・「勇気づけ」と「褒める」の違い
 ・叱る目的は何?
 ・境界線を明確にしよう
■怒りの感情と上手に付き合う ~アンガーマネジメントとは~
 ・効果的な叱り方とは
■まとめ

講師プロフィール

戸田久実 (とだくみ)

アドット・コミュニケーション株式会社代表
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事

立教大学文学部卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・製薬会社・総合商社・通信会社など、大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。対象は新入社員から管理職、リーダーや女性リーダー、役員まで幅広い。

講師歴27年。「アンガーマネジメント」や「アサーティブコミュニケーション」「アドラー心理学」をベースにした「言葉がけ」に特化するコミュニケーション指導には定評があり、これまでののべ指導人数は22万人に及ぶ。近年では、大手新聞社主催のフォーラムへの登壇やテレビ出演など、さらに活躍の場を広げている。

著書は『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』『アドラー流 たった1分で伝わる言い方』(以上かんき出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版社)など多数あり、本書が10冊目の著作となる。

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