学ぶ。みがく。変わる。
HOME 研修・講演紹介 部下を成長させる「フォロワー型リーダー」入門講座(サーバント・リーダーシップ)

部下を成長させる「フォロワー型リーダー」入門講座(サーバント・リーダーシップ)

サーバント・リーダーシップで部下の成長を促す

 

VUCAなどによる業務の多様化、メンバーの専門性の高まり、年功序列制の崩壊による年上部下・シニア部下の増加などもあり、「リーダーとしてのあり方」が変わり、「コミュニケーションの取り方」などに悩むリーダーが増えています。
 
「リーダーとしてのあり方」への迷いをなくし、業績目標の達成とメンバーの成長を両立できるリーダーを育成することを目的とし、組織における中核を担うリーダーを対象として、
1.メンバーの成長機会の増大につながるサーバント・リーダーシップの基本
2.適切な任せ方による権限移譲
3.効果的なフィードバックの手法

を学びます。

 
 

 研修のゴール
 
部下の成長およびチームのパフォーマンスのために、「仕事を抱えていてはいけない」「プレイヤーから脱却しなくてはいけない」という問題意識を強く持ち、かつ部下の成長につながる声がけ、適正なリーダーとしての立ち位置をマスターし、翌日からすぐに実践できる状態を目指します。

 
 

 カリキュラム例
 
1.リーダーの仕事・あり方を考える
2.サーバント・リーダーシップの全体像を把握する
3.サーバント・リーダーシップの基本を身につける
4.部下の成長につながる仕事の任せ方
5.任せた後のフィードバック
6.振り返りと明日からの行動宣言

 


 

■1クラスの受講人数:24名
■研修日数:90分講演~1日
■受講対象:リーダー職、管理職

 

講師プロフィール

吉田幸弘 (よしだゆきひろ)

リフレッシュコミュニケーションズ代表
人材育成コンサルタント・リーダー向けコーチ

1970年生まれ。大学卒業後、大手旅行会社、 有名学校法人を経て外資系企業へ転職。そこで周囲のメンバーとうまくコミュニケーションが取れず、 降格人事を経験する。クビ寸前の状態から、友人の勧めで学んだ「交渉術」を駆使して、劇的に営業成績を改善。5カ月連続営業成績トップになり、マネジャーに再昇格。その後も部の離職率を10分の1としながら、売上前年比 20%増を達成し続け、3年連続で社内MVPに選ばれる。その後、社外でも営業コンサルタント人材育成コンサルタント・コーチとして活動し、2011年1月より独立。
現在は経営者・中間管理職の方を中心に、人材育成、チームビルディング、売上げ改善の方法を中心としたコンサルティング活動及び1on1コーチング、講演・研修に登壇しており、わかりやすく実践的ですぐに行動に移せる内容と評判を得ている。累計の受講者数は3万人を超えている。
「自分が変われば、どんな相手も変わる」がモットー。

■主な著書
『リーダーの一流、二流、三流』(明日香出版社)
『部下がきちんと動く リーダーの伝え方』(明日香出版社)
『どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解』(ダイヤモンド社)
『部下に9割任せる!』(フォレスト出版) など13冊 世界累計33万部。

■メディア掲載・出演実績
NHK「おはよう日本」、日本経済新聞社、日経ビジネス、President、Oggi、J-wave、RKB毎日ラジオ、ナックファイブ、THE21、日経ウーマン、週刊SPA、東洋経済オンライン、三菱UFJ&リサーチコンサルティング、みずほ総合研究所、日本教育新聞、人事向け冊子、企業内広報誌(運輸大手・大手自動車販売グループ)など多数。

■登壇実績
大手金融機関、大手製薬会社、大手IT企業、大手流通業、大手食品メーカー、大手企業内労組、シンクタンク、大手企業向けセミナー運営会社など多数。

https://yukihiro-yoshida.com/
部下を成長させる「フォロワー型リーダー」入門講座
上司を補佐し、後輩を育成し、チームの成果を上げるフォロワーシップ研修
ハラスメントにならずに、ローパフォーマー部下を戦力化するコミュニケーション術研修
一流のリーダーがやっている「生産性」の高め方

close
pagetop