学ぶ。みがく。変わる。
HOME 研修ラインナップ 画面共有機能をつかった戦略的対話術

画面共有機能をつかった戦略的対話術

オンラインツールの画面共有機能を使い、戦略的に対話をすすめるテクニックを学ぶ

 

リモートワークの普及により、画面越しのコミュニケーションが増加しています。
ZoomやTeamsなどの画面越しのコミュニケーションスキルは、
ExcelスキルやPowerPointスキルと同じくらいビジネスに必要です。

オンライン会議や商談では、何を見せるかで勝敗が決まります。
当研修では、オンラインツールの画面共有機能を使い、戦略的に対話をすすめるテクニックを学びます。

 

 研修の効果
 
●オンラインと対面での資料の違いについて理解する
●オンライン会議、商談における、資料の重要性を理解する
●画面共有機能を使ってスムーズに対話をすすめるためのポイントを理解する
●相手を動かす、相手に響くメッセージの作り方を学ぶ

 
 

 カリキュラム例
  
●なぜ画面共有が重要なのか
 ・オンラインならではの利点
 ・画面共有を『使っているだけの企業』と『一歩先を行く企業』の差
 ・そもそもオンライン会議、商談の環境って?
 ・コミュニケーションの質を高める
●事前準備編
 ・何を見せるか=相手にどう動いて欲しいか
 ・アジェンダ無きオンライン会議、商談に勝利はない
 ・聞きたいことは空欄で仕込んでおく(ストーリーをつくる)
 ・資料のルール(文字数、デザイン、カラー、サイズ)
●実践編
 ・アジェンダで主導権を握る
 ・ポインターを使った視線誘導のテクニック
 ・相手に見えるようにメモを取る
 ・オンラインならではの話し方、聞き方のテクニック(話の誘導方法)
●自分の資料をブラッシュアップしてみよう
 ・次回の会議、商談で使う資料をつくってみよう
 ・今後のToDo確認

 


 

■1クラスの受講人数:25名
■研修日数:90分~4時間
■受講対象:新入社員~役員層まで(オンライン会議、オンライン商談を実施する全社員)

 

講師プロフィール

初谷 純 (はつがい じゅん)

一般社団法人 オンラインコミュニケーション協会 代表理事

<経歴>
大学卒業後、株式会社成城石井入社。輸入ワイン、洋酒の仕入れおよび営業部門を担当。JSA認定ワインソムリエ資格を取得し、当時最年少で管理職へ抜擢される。その後、ビジネスパーソンのスキルアップ支援ビジネスを展開する、株式会社かんき出版に参画。クライアント企業向けに、人財育成施策の支援、研修プログラム提供などに携わる。

一方で、一般社団法人オンラインコミュニケーション協会を設立。Zoom、Teams等に代表されるWeb会議、オンライン商談システムを活用したコミュニケーション術の調査、研究や、企業向けの活用支援に取り組んでいる。法人企業、公共団体向けの、オンラインツール活用の支援実績は263件、画面越しで出会ったビジネスパーソンの数は9,186名を超える。協会のポリシーは「画面越しのコミュニケーションをより円滑に、より豊かに」。


<主な担当実績・分野>
大手IT企業における、企業内大学への研修プログラム提供
大手自動車ディラーにおける、人事施策のコンサルティング、社内浸透施策の提供
大手食品メーカーにおける、社内イノベーション施策へのプログラム提供
大手製造メーカーにおける、次世代リーダー育成施策へのプログラム提供
その他、近年はテレワーク導入案件の支援実績多数

https://onlinecommunication.jp/
オンラインマナー研修
ワンランク上の画面越しのコミュニケーション術
オンライン営業研修
生産性向上に繋がるスマートテレワーク術
画面共有機能をつかった戦略的対話術
Teams活用研修
オンライン会議術
オフィスと在宅勤務を効率的に使いこなす「ハイブリッドワーク術」

facebook
pagetop