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どのような相手でも、自他尊敬の気持ちで接する!

【オンライン】アサーティブコミュニケーション研修

<アサーティブコミュニケーションとは>
自分も相手も大切にした誠実で対等、率直なコミュニケーションの理論と方法論
 

●「アサーティブ」とは自他尊重をもとにしたコミュニケーションであり、自分の意見を押し通したり、押さえ込んで我慢するのではなく、問題解決を目指し話し合うことを知っていただきます。
●自分や相手を責めることなくコミュニケーションをするには、どのような考え方、伝え方が重要なのかを講義や実習で学びます。
  

●自身の自己表現・自己主張のパターンを知る
●アサーティブになるための考え方や伝え方のポイントを知る
●心の姿勢(相手との向き合い方)の重要性を知る
 


●立場、年齢、価値観が違う相手とも、問題解決を目指した“話し合う”姿勢が身に付き、表現の幅が広がる
●自他尊重のコミュニケーションのためには伝え方のスキルのみではなく、ネガティブな思い込みにとらわれず相手と対等に向き合う心の姿勢も重要であることを知る
  

20名
 

3時間
  
(3時間の場合)
1.アサーティブコミュニケーションとは
2.「言いすぎない」「言えない」を克服!伝え方のポイント
3.アサーティブになるために気をつけたいポイント
4.まとめ~本当に良い人間関係を築くには
 
※適宜休憩を入れ、可能であればブレイクアウトセッション、投票機能、Mentimeterなどを使いながら進めます

講師プロフィール

戸田久実 (とだくみ)

アドット・コミュニケーション株式会社代表
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事

立教大学文学部卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・製薬会社・総合商社・通信会社など、大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。対象は新入社員から管理職、リーダーや女性リーダー、役員まで幅広い。

講師歴27年。「アンガーマネジメント」や「アサーティブコミュニケーション」「アドラー心理学」をベースにした「言葉がけ」に特化するコミュニケーション指導には定評があり、これまでののべ指導人数は22万人に及ぶ。近年では、大手新聞社主催のフォーラムへの登壇やテレビ出演など、さらに活躍の場を広げている。

著書は『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』『アドラー流 たった1分で伝わる言い方』(以上かんき出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版社)など多数あり、本書が10冊目の著作となる。

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