学ぶ。みがく。変わる。
HOME 研修ラインナップ 【動画】1on1コミュニケーション導入講座動画

【動画】1on1コミュニケーション導入講座動画

人材難時代、上司と部下の1対1の対話が不可欠!1on1コミュニケーション導入講座動画
  

月30分の対話でメンバーが、「自分から動く」「やる気が続く」「いきなり辞めない」
  
「部下がなかなか育たない」「安心して任せていた優秀な部下が辞めてしまう」
「言われたことしかやらない。自分で考えて動かない」「最近、チーム全体に活気がない」
  
「業務に焦点を当てたいわゆる仕事の話」のみでは、信頼関係は築けません。
→個人に焦点を当てた対話=「1on1」が必要
  

セミナー動画の効果

●1on1の必要性を理解し、組織内で推進しやすくなる
●1on1の本質を深く理解できる
●1on1に必要なコミュニケーションスキルを習得できる
●具体的に何をすればいいか理解し、すぐに実践できる
 

セミナー動画イメージ

  

コンテンツ内容

0.はじめに
 Chapter 0-1 はじめに(自己紹介とゴール)
 Chapter 0-2 1on1の定義
 Chapter 0-3 今、企業で1on1が注目されている
1.1on1が必要な社会的背景
 Chapter 1-1 組織の成功循環モデルと1on1の関係
 Chapter 1-2 関係の質とは?
 Chapter 1-3 現在、組織で行われている2つのコミュニケーション
 Chapter 1-4 個人に焦点を当てた対話が必要な社会的背景
 Chapter 1-5 若者世代とのモチベーションギャップ
 Chapter 1-6 個人に焦点を当てた対話の不足が引き起こしているもの
2.1on1実施についてのメリットやデメリット
 Chapter 2-1 1on1が行われない理由
 Chapter 2-2 1on1を実施するメリット
 Chapter 2-3 1on1を実践している上司と部下の声
3.1on1で実施すること・従来の面談やコーチングとの違い
 Chapter 3-1 1on1をいきなり行って困ること
 Chapter 3-2 1on1マトリクスー1on1の全体観①
 Chapter 3-3 1回の1on1での成果とは?
 Chapter 3-4 1on1で必要な上司の能力と上司が担う役割
 Chapter 3-5 1on1実践マップ
4.1on1実践マップ 信頼関係づくりステージ
 Chapter 4-1 共感力-相互理解
 Chapter 4-2 観察力-心身の健康チェック
 Chapter 4-3 モチベーションの源泉-外発的動機づけと内発的動機づけ
 Chapter 4-4 傾聴力 -パッシブリスニング
 Chapter 4-5 傾聴力 -アクティブリスニング
 Chapter 4-6 承認力 -認めると褒めるの違い
 Chapter 4-7 承認ポイントの洗い出し【演習】
 Chapter 4-8 IメッセージとYOUメッセ―ジ
 Chapter 4-9 最高のほめ方-間接ほめ
5.1on1実践マップ 成長支援ステージ
 Chapter 5-1 業務・組織課題の改善、目標設定のポイント
 Chapter 5-2 能力開発/キャリア支援、戦略方針の伝達
 Chapter 5-3 質問力
6.まとめ
 Chapter 6-1 1on1の実際の流れ -1on1実践シートと1on1テーマ質問一覧
 Chapter 6-2 1on1での効果的な「場」づくりと継続させるポイント
 Chapter 6-3 1on1を部下にどのように説明するか?
 Chapter 6-4 全体の学びと1on1の目的とのつながり
 Chapter 6-5 最後に
  
※メンバー向けの1on1動画も用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。
  

視聴時間

2時間39分
  

導入費用

コンテンツ販売価格は「かんき出版の社員研修」事務局までお問合せください。
  

納品形態

データ(MP4ファイル)で納品いたします。納品ツールはご相談ください。
  

講師プロフィール

世古詞一 (せこのりかず)

1973年生まれ。千葉県出身。
組織人事コンサルタント。月1回30分の1on1ミーティングで組織変革を行う1on1マネジメントのプロフェッショナル。
早稲田大学政治経済学部卒。株式会社サーバントコーチ代表取締役。株式会社VOYAGE GROUPフェロー。
Great Place to Work®Institute Japan による「働きがいのある会社」2015、2016、2017中規模部門第一位の株式会社VOYAGE GROUPの創業期より参画。
営業本部長、人事本部長、子会社役員を務め2008年独立。コーチング、エニアグラム、NLP、MBTI、EQ、ポジティブ心理学、マインドフルネス、催眠療法など、10以上の心理メソッドのマスタリー。
個人の意識変革から、組織全体の改革までのサポートを行う。
クライアントは、一部上場企業から五輪・プロ野球選手など一流アスリートまでと幅広く、コーチ・コンサルタントとして様々な人の人生とキャリアの充実、目標実現をサポートしている。

著書に、『シリコンバレー式 最強の育て方-人材マネジメントの新しい常識1on1ミーティング―』(かんき出版)、『対話型マネジャー 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術』(日本能率協会マネジメントセンター)がある。

http://servantcoach.jp/
1on1コミュニケーション研修
コーチング研修

facebook
pagetop