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お客様から“好意”と“信頼”を獲得する文章コミュニケーション研修


今やメールや営業レターは、お客様とのコミュニケーションに欠かせないビジネスツールです。便利な反面、「書き方がお粗末」「相手への配慮が足りない」「言葉足らず」などが原因で、誤解やトラブルを招くこともあります。そうなれば、当然、仕事の成果(成約や購入)は見込めません。本研修では、誤解やトラブルの予防策としてはもちろん、お客様から“信頼”と“好意”を獲得し、仕事の生産性を高める文章の書き方をお伝えします。<人間心理>と<書き方テクニック>の両面から、相手に好印象を与える文章コミュニケーションを身につけていただきます。
  

「文章コミュニケーションの本質」「伝わる文章の書き方」「お客様のニーズを満たす書き方」「心象を損ねない言葉の使い方」「シチュエーション別文章作成」など、お客様とのエンゲージメントを高めて“好意”と“信頼”を獲得するための方法を指南。受講者とのインタラクティブなやり取りを交えながら、文章コミュニケーションを円滑にする方法を修得いただきます。

『世界一ラクにスラスラ書ける文章講座』

  
■山口拓朗氏の研修の特徴
●中学生でも理解できるよう、筋道立ててわかりやすく説明する
●演習や質疑応答を交えながら、受講者とインタラクティブにやり取りする
●学んだその日から使える実践的なノウハウを提供する
●文章作成の「マインド」と「テクニック」を過不足なく伝える
  

●お客様の“好意”と“信頼”を勝ち取ることができる
●お客様のニーズを満たせるようになる
●お客様の心を動かせるようになる
●集客や販売につながるセールス文章が書けるようになる
●お客様と長期的な信頼関係を築くことができる
  

25名
 

1日
  
(1日の場合)
1.文章コミュニケーションの基本
2.文章コミュニケーション力を伸ばすエクササイズ
3.情報発信型<文章テンプレート>
4.ベネフィットライティングの真髄
5.悩みの解決型<文章テンプレート>
6.伝わる文章5つのポイント
7.ケース別文章コミュニケーション
8.文章の完成度を高める推敲・校正のテクニック

講師プロフィール

山口 拓朗 (やまぐちたくろう)

伝える力【話す・書く】研究所所長
山口拓朗ライティングサロン主宰者
株式会社アップリンクス取締役

出版社で雑誌記者・編集者を務めたのち、独立。24年間で3300件以上の取材・執筆歴を誇る。
独立当初、ある編集者から「もっと平易で明快な文章でないと、読者に伝わりません」と一喝され、ショックを受ける。以来、文章を書くうえでのマインドと技法を徹底的に研究し、独自の文章メソッドを確立。
現在は執筆活動に加え、講演や研修を通じて「論理的に伝わる文章の書き方」「好意と信頼を獲得するメールの書き方」「売れる文章&コピーの作り方」「ファンを増やすブログ記事の書き方」等の実践的ノウハウを提供。
モットーは「伝わらない悲劇から抜けだそう! 」。中学生にもわかる言葉で解説する丁寧な語り口に定評がある。
2016年からは300万人のアクティブフォロワーをもつ中国企業「行動派」に招聘され、中国の六大都市で「Super Writer養成講座」を定期開催している。
著書に『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則』(明日香出版社)、『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(日本実業出版社)、『「9マス」で悩まず書ける文章術』(総合法令出版)など多数。
文章作成の本質をとらえたノウハウは言語の壁を超えて高く評価されており、中国、台湾、韓国など海外でも翻訳されている。

http://yamaguchi-takuro.com/
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