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  • 南 和気
    人事・人材戦略コンサルティングのスペシャリスト
    SAPジャパン株式会社 人事・人財ソリューションアドバイザリー本部 本部長
    ねらい 昨今、日本企業では「イノベーション」が大きな関心事になっていますが、「どうすればイノベーションを生み出す人材・組織ができるのか」と悩んでいる経営者・人事担当者も多いかと思います。現代のイノベーションとは、なにかを発明するのではなく、既存の仕組みや常識を覆し、新たなビジネスモデルを生み出すこと、つまり「アイデアの勝負」です。だからこそ、「多様な人材」からの意見が重要ですし、組織全体でアイデアを出し合えるような「組織文化」をつくることがイノベーションへとつながります。2018年11月6日に開催しました『イノベーションを起こす「人と組織」の作り方』セミナーのレポートをお伝えします。
  • 目的を明確にすることで行動が変わる!
    大平 信孝
    株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 行動イノベーションとは、アドラー心理学と脳科学をベースに大平信孝氏が開発したメソッドです。自分の欲望に向き合い、どうなりたいのか、どうすればもっとうまくいくのか目的を明確にします。目標を意識することで行動が変わり、結果が変わるプログラムです。
  • 因果関係を把握し、解決策へと導く!
    渡辺パコ
    デジタルハリウッド大学教授
    グロービス・マネジメント・スクール講師
    ㈱水族館文庫代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 貴社では「課題解決が苦手」、「考えが浅い」、「そもそも考えるべきポイントが分からない」などの課題はありませんか。考えを深める、課題を見つけるには、質問することが必要です。質問することで、考えが深くなります。当研修は、「質問カード」を用い、繰り返し質問に答えることで、考えを深め、楽しみながら学習できます。
  • “把握・理解・伝える”などあらゆるビジネスシーンで活きる
    渡辺パコ
    デジタルハリウッド大学教授
    グロービス・マネジメント・スクール講師
    ㈱水族館文庫代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい ビジネスの基礎スキルとしての論理的思考力を高める研修。通常のロジカルシンキング研修ではコンサルティング由来の思考技術を教えますが、本研修では論理思考の基礎となる言葉を使って、①意味をとらえる力、②短く的確なメッセージをつくる力、③因果関係でものごとを把握する力を中心に、考える基礎力を鍛えます。
  • 険しい挑戦にメンバーをワクワクさせるスキルを獲得!
    伊庭正康
    株式会社らしさラボ 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい もはや、リーダー及びプロジェクトリーダーに求められるリーダーシップは、計画や目標を追いかけるだけの指揮ではありません。メンバーを挑戦に巻き込むリーダーシップスキルが重要です。
  • 貴社の未来を担う人材を育成する!
    中鉢 慎
    ディアマンテス株式会社 代表取締役社長
    テラス株式会社 代表取締役
    1クラス15名日数5日間
    ねらい 「他律の前に自律」。自身のパフォーマンスを最大限に引き出すための3つのボトルネック(思考・感情・行動)について理解する。自身の強みを内省し、日々のリーダーシップに活かしていく。
  • 中鉢 慎
    ディアマンテス株式会社 代表取締役社長
    テラス株式会社 代表取締役
    1クラス20名日数1日
    ねらい 「他律の前に自律」。自身のパフォーマンスを最大限に引き出すための3つのボトルネック(思考・感情・行動)について理解する。自身の強みを内省し、日々のリーダーシップに活かしていく。
  • 元アクセンチュア、PwC、IBMコンサルタントから学ぶ
    中鉢 慎
    ディアマンテス株式会社 代表取締役社長
    テラス株式会社 代表取締役
    1クラス20名日数1日
    ねらい 権力や肩書に頼らずにチームを統率する影響力の獲得を目指す。 チームを危機に陥らせる要因と対処方法について学び、受講生同士の経験を共有することで「リーダーへの道」の理解を深める。
  • 元アクセンチュア、PwC、IBMコンサルタントから学ぶ
    中鉢 慎
    ディアマンテス株式会社 代表取締役社長
    テラス株式会社 代表取締役
    1クラス20名日数1日
    ねらい 問題解決、法人営業、企業改革などの現場において、論理的かつ相手を納得させる実践的交渉力の向上を目指す。
  • 元アクセンチュア、PwC、IBMコンサルタントから学ぶ
    中鉢 慎
    ディアマンテス株式会社 代表取締役社長
    テラス株式会社 代表取締役
    1クラス20名日数1日
    ねらい 部下のパフォーマンスを引き出す動機付けおよびスキル開発支援、効果的なコミュニケーション(聴く力/話す力)の向上を目指す。
  • 麻野 進
    株式会社パルトネール代表取締役
    1クラス25名日数半日~1日
    ねらい 「部下に残業させられない」「でも仕事は減らない」状況で、部下の分まで仕事をしている中間管理職の「働き方改革疲れ」を解消し、組織の労働生産性の向上を目指します。
  • 古川 武士
    習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役
    米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
    1クラス24名日数1日
    ねらい 働き方改革における長時間労働是正のための会議改善で次のような課題はございませんか?「会議が長く、残業時間削減が進まない」 「不要な会議が多いが削減できていない」「一人で孤軍奮闘しても周りが変わらない」「会議の進め方を全社でルール化したい」より短時間で質の高い議論ができるようになるファシリテーション技術を習得します。
  • リーダーとして大切なことを大切にするための日々の行動原則を見出す
    守屋智敬
    株式会社モリヤコンサルティング 代表
    一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 代表理事
    1クラス20名日数1日~2日間
    ねらい ●「問い」をたて、内省をうながす
    ●「変わらなければ」ではなく、「変わりたい」を大切に
    ●「心の姿勢」とむかいあい、人間力を高める
    ワークや対話を繰り返しながら、リーダーとして、大切なことを大切にするための日々の行動原則を身につけるプログラムです。
  • エゴ・レジリエンスを高め、ストレスに負けないタフな自分をつくる方法を実践的に学ぶ
    小野寺敦子
    心理学博士
    1クラス30名日数90分
    ねらい 人間だれしも、めげること、ストレスなことはあるわけですが、それを乗り切る力・乗り越える力がエゴレジリエンスであり、レジリエンスです。つまりその両者は同じ乗り切る力ですが、アプローチが違います。エゴレジリエンスは、柔軟性・好奇心・立直り力で構成されていますが、レジリエンスは、ソーシャルサポート・自尊感情・ポジティブ感情・自己効力感で構成されるとされています。当セミナーは、心理学の理論に基づいた、実践的で双方向のワークショップ形式で行います。
  • 古典文学を現代に生きる教養として再発見し、読書・関心の幅を広げる
    吉田 裕子
    国語講師
    1クラス30名日数3時間
    ねらい 『源氏物語』『百人一首』をほとんど知らなかった人でも、そのあらましや自然・人間描写の深さを理解し、他者に日本古典文学の魅力を語れるようになる講座です。古典文学を現代に生きる教養として再発見し、読書・関心の幅を広げたり、日本文学・日本文化の魅力を知り、その魅力を国内外の人に語れるようになります。
  • 語彙や大人として望ましい言い回しを学ぶことで、日本語の面白さを発見し、日常・仕事の言葉づかいを磨きます
    吉田 裕子
    国語講師
    1クラス30名日数3時間
    ねらい 敬語やことわざ、慣用句の使い方などの間違いやすい点を学んで、正確に使えるようになります。語彙や大人として望ましい言い回しを学ぶことで、日本語の面白さを発見し、日常・仕事の言葉づかいを磨き、仕事をより円滑に進め、人間関係をより豊かにします。
  • 部下もあなたも!そしてチームも成長できる!
    世古詞一
    株式会社サーバントコーチ代表取締役
    株式会社 VOYAGE GROUPフェロー
    1クラス24名日数1日
    ねらい 「部下が育たない」「優秀な部下が辞めてしまう」のはコミュニケーション不足が原因です。「業務に焦点を当てた仕事の話」のみでは、信頼関係は築けません。「個人に焦点を当てた対話」で相手を知ることが大切です。当研修では、「1on1コミュニケーション」の必要性や具体的な実施方法をお伝えします。
  • 演習を通し、相手の内発的動機づけを高める
    世古詞一
    株式会社サーバントコーチ代表取締役
    株式会社 VOYAGE GROUPフェロー
    1クラス24名日数1日
    ねらい コーチングスキルを使って、相手の内発的動機づけ(やる気)を高める関わり方を習得します。エクササイズを多く盛り込み、受講者が現場ですぐに実践できることを目的としています。
  • 桐山 岳寛
    インフォメーション・デザイナー/グラフィック・デザイナー/TKGDS 代表
    1クラス24名日数1日
    ねらい 話術や文章力などの説明能力に、苦手意識や手詰まり感を抱えている人が少なくありません。 このような課題を新しい視点で解決するのが「図解術」です。 多文化・多言語社会に成り立つ欧米において研究が先行する「インフォメーション・デザイン理論」に着目し、情報主題の明確化や「速く・深く・正確」に伝える効果的な図解術の重要ステップをご紹介します。
  • 仕事とは?夢とは?幸せとは? ディズニーメソッドと社会貢献から考える人間力の醸成
    大住力
    公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」代表
    「ソコリキ教育研究所」所長
    1クラス50名日数120分~180分
    ねらい 私たちはまだ幼い頃、“成人(おとな)”とは、もっと“大きな人”と想像していたものです。しかし、いま、自分は自分が想像したとおりの“大きな人”になれているでしょうか?気が付けば、いま、ここにいるような感じもします。そこで改めて、いま、だからこそ、その自覚や責任を整理して、考えてみるのです。“成人(大人)”とは?社会の一員としての“自分の役割”とは?
  • 自分自身を導くことはリーダーとしての基本である
    伊藤 羊一
    ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト/Yahoo!アカデミア学長
    株式会社ウェイウェイ代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 会社や上司の意向を、単に受動的に聞いで仕事するのではなく、色々な制約条件はあれど、最終的には自らの意志をもって能動的に判断し、主体的に動けるリーダーを目指してもらう。そのためにまず、自分で自分の人生をコントロールし、導けるようになることを目指す。
  • 原マサヒコ
    株式会社プラスドライブ代表取締役CEO
    1クラス30名日数90分~120分
    ねらい 満足のいく社員の採用ができない!利益もあげなければならない! そうなると、現在の社員たちで業務効率をあげなければなりません。 欧米や東南アジアでは当たり前のように導入されている「トヨタ流カイゼン」を身につけて、業務効率を少しでも高めていきませんか?本講演では、トヨタの現場でカイゼンを叩き込まれ、ホワイトカラーの現場で実践してきた講演者が、実際に成果をあげてきたトヨタ流カイゼン術をお伝えします。
  • 原マサヒコ
    株式会社プラスドライブ代表取締役CEO
    1クラス30名日数90分~120分
    ねらい 仕事において「PDCAサイクルを回せ」とはよく言われる言葉ですが、 では実際に回せている会社はどのくらいあるでしょうか? そもそもPDCAサイクルの正しい回し方をご存知でしょうか? 本講演では、トヨタの現場でPDCAを叩き込まれ、ホワイトカラーの現場で実践しながら 成果を出し続けている講演者が、今も実際に回し続けているトヨタ流PDCAサイクルについてお話しします。
  • 原マサヒコ
    株式会社プラスドライブ代表取締役CEO
    1クラス30名日数90分~120分
    ねらい 今回の講演では、メカニックとして最年少でトヨタ技能オリンピックに優勝し、その後もIT企業やインターネット企業などあらゆる仕事で活躍を続ける原マサヒコ氏が「トヨタ式 時短術」について解説をします。 「時間の使い方はトヨタの現場で叩きこまれた」という原氏が、どういったことを日々意識しているのか、具体的に何をしているのか、事例を挙げながら展開される講演です。
  • 原マサヒコ
    株式会社プラスドライブ代表取締役CEO
    1クラス30名日数90分~120分
    ねらい 知識ばかりではなく、ビジネスパーソンとしての学びや成長を意識することが大切です。どのような思考で仕事に臨めば良いのか。 落ちこぼれからトヨタNO.1のメカニックになり、マーケティングの分野で起業するまでにいたった講演者が、 どのような思考で学びを続けているのか。前向きな気持ちで「自分もやってみよう」と思える内容です。
  • 個人とチームの両面から生産性を高める!
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 個人とチームの両面から生産性を高める考え方、仕組み、手法をご紹介します。 仮想プロジェクトを通じて、混沌とした状況下や限られたリソースで生産性を高めるリーダーシップの発揮の仕方を習得します。メンバーや講師のフィードバックを通じて自信のリーダーシップスタイルを認識し確率します。参加者の満足度が高く、企業風土醸成やチームビルディングにも向いています。
  • 伊庭正康
    株式会社らしさラボ 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 課題を投げかけてくれない営業は、お客様から見ると物足りないもの。自分なりの仮説を立てた上で商談に臨む、いわゆる「仕掛け営業スキル」を習得するセッションです。トップセールスが実践している「仕掛け営業」を体系化した営業のカリキュラム。担当者はもちろん、経営者のパートナーにもなれる営業力を養います。
  • 伊庭正康
    株式会社らしさラボ 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 営業とは“商品”を案内することではなく、“解決策”を提案すること!
    営業の基本セオリー(商談の4ステップ等)を学習とロールプレイングを通じて、お客様から支持される営業を実践するチカラを身につけます。
  • 伊庭正康
    株式会社らしさラボ 代表取締役
    1クラス24名日数1日~
    ねらい 求められるリーダーの課題に応じて、「指導力」「チームビルディング」「戦略・戦術」の各コースをご用意。実践スキルを習得する、リーダーのスキルを高める3つのセッションです。
  • 記憶の正体を知り、マネジメントすることで仕事も人生もうまくいく!
    宇都出雅巳
    トレスペクト教育研究所 代表
    1クラス24名日数1日
    ねらい 私たちは日々「記憶」を活用しています。「記憶」は気づかぬうちに、自分の思考、感情、行動をも司っています。つまり、「記憶」の働きを理解できれば、日々の行動を変えることができます。この「記憶」をマネジメントする力、つまり記憶力こそが仕事力を飛躍的に高め、これからの時代を生き抜いていく「最強のビジネススキル」になります。
  • リーダー自ら意識と行動を変え、理想のチームへ!
    守屋智敬
    株式会社モリヤコンサルティング 代表
    一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 代表理事
    1クラス24名日数3時間
    ねらい 誰にでもあるアンコンシャス・バイアス。日本語では「無意識の思いこみ」「無意識の偏見」等と表現されている概念です。わたしたちは知らず知らずのうちに、偏ったモノの見方をしていることがあります。 「無意識の自分」を意識化し、日々の大切な行動を見つめ直すことをゴールに、ワークを通じて、アンコンシャス・バイアスを学ぶプログラムです。
  • 相手との信頼関係を築き、相手の行動を促す!
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい なぜ“聞く”ことが上手くいかないのか、その原因を把握し、相手の真意を汲み取る聞き方や、積極的に情報を収集する方法などを学びます。信頼を得るための「聞く力」、検証するための「聴く力」、相手の行動を促す「訊く力」の3つ身につけます。
  • 自分の癖を知り、強みを活かす!
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 動画や講師によるフィードバックを経て、自身のプレゼンテーションの癖を把握。間、抑揚から始まり、ジェスチャー、アイコンタクトなどのテクニックを個別に学び、徐々にミックスして使いこなせるようになります。
  • 「通じる文章」を書くための5つの力を習得する
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 日本語の文章にもかかわらず、意味が理解できない。文法や論理は正確でも、内容に納得感がなく、次のアクションにつながらない――。そんな困った文章を卒業し、「通じる文章」を書くための5つの力を一つ一つ演習を通じて理解・体得します。
  • やるべきことを見つけ出す「視座・視野・視点」をもつ!
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 目の前の事象に惑わされず、課題設定のために必要なロジカルシンキングとラテラルシンキングの使い方を知り、やるべきことを見つけ出す「視座・視野・視点」を持てるようになります。
  • ビジネス書をビジネスで最大化させる!
    宇都出雅巳
    トレスペクト教育研究所 代表
    1クラス24名日数半日
    ねらい 限られた時間で本や書類を効率的に読める考え方・技術・具体的手順を学び、実践できるようになる。
    ①理解する・記憶するとはどういうことなのか、そのために何が効果的かがわかっている
    ②もっと速く本や書類が読めるという可能性と自分への自信が生まれ始めている
    ③もっともっと本を読みたいという意欲が湧いてきている
  • 絵心やコピー&ペーストに頼っていた資料作成から脱却!
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 資料作成の目的設定からメッセージ作成、効果的な表現を体系的に学ぶことで、絵心やコピー&ペーストに頼っていた資料作成から脱却できます。
  • キャリアアップに必要な問題解決力とリーダーシップを獲得する!
    清水久三子
    株式会社 AND CREATE 代表取締役
    1クラス24名日数2日間
    ねらい 女性がキャリアを高めていくために必要な問題解決力とリーダーシップを獲得するために、原則と技術を学び、実践する機会を与えるようデザインされています。仮想プロジェクトを通じて、様々なフレームワークを学びながら、アクティビティ終了毎に、自身へのフィードバックをチームメンバー全員からもらうことで、改善点に気づき、次のアクティビティですぐに実践することができる構成です。
  • テクノロジーの最前線を体感し、自らの働き方・チームの進化を考える
    藤野 貴教
    株式会社働きごこち研究所 代表取締役
    ワークスタイルクリエイター
    1クラス24名日数1日
    ねらい テクノロジーは私たちの予想以上に進化を遂げています。人工知能時代を生き抜くために、私たちは仕事をどう変化させていけばいいのでしょうか?AIが苦手なことは何か、一方で人間の仕事は何かを考え、今の自分たちの仕事どう進化させていくかが、「人工知能時代における幸せな働き方」を生み出すヒントです。
  • 戸田久実
    一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事
    アドット・コミュニケーション㈱代表取締役
    日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント
    1クラス24名日数1日
    ねらい 顧客の権利意識が高まり、価値観が多様化する今、クレームをゼロにすることができない時代と言われています。CSがすすむ中、クレーム対応は企業にとって信頼度を上げるため、そして危機管理としても重要視されるようになりました。 クレーム対応時の心構え、対応のポイント、さらにアンガーマネジメントの考え方とスキルを入れた研修です。
  • 大部美知子
    株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役
    1クラス24名日数3時間
    ねらい グローバル事業に展開する企業が多くなりましたが、海外とのやりとりで慣習の違いから困った経験をしていませんか? 日本国内の常識が世界中で通用しませんので、国際間の交流基準や各国の文化や歴史の背景を知り、基本的な国際ビジネスマナーを身につけましょう。
  • 大部美知子
    株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役
    1クラス24名日数3時間~1日
    ねらい ●クレーム発生時と未然防止の為の対応法を共有し、スタッフ全体に顧客満足への姿勢を徹底させる
    ●「ピンチをチャンスに変える」クレーム対応の基本を身につける
  • 木暮太一
    ビジネス書作家
    説明力改善コンサルタント
    一般社団法人教育コミュニケーション協会代表理事
    1クラス50名日数90分
    ねらい かつて売れていた商品でも、時代が変われば売れなくなります。消費者の変化、時代の変化を読み、時代に即した商品を提供することが、企業としての必須課題ですが、どうすればそれができるかわかりません。 その世の中の流れを、一番表してるのが、じつは「書籍の実売データ」なのです。 ひと言でいうと、書籍は「欲望実現」か「課題解決」です。 お金を払って手に入れようとした消費者の「願望」や、お金を払ってまで解決したい「課題」を書籍の実売データから読み解き、消費者の傾向を探ります。
  • 麻野 進
    株式会社パルトネール代表取締役
    1クラス50名日数90分
    ねらい 日本人の平均寿命が男女とも80歳を超え、公的年金の支給開始年齢の引き上げに伴い、現役生活を続けなくてはならない状況となっています。原則65歳までの雇用が確保されましたが、一方で景気の先行きは不透明、業績は不安定な中で、多くの企業は労働生産性の改善に取り組み始めています。マネジメントの現場を数多く支援し、「管理職」、「中高年」、「出世」、「リストラ」をテーマとした現代の中・高年サラリーマン事情と“枯れずに”活躍する方法をお伝えします。
  • “どうすれば『かわいがられる』か” “どうすれば好かれるか”  対面で必要なコミュニケーション能力を培う方法教えます!
    井上 健哉
    株式会社fpking 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい どうすれば、顧客を掴めるのか。
    目に見えない、分かりづらい商品を販売するには。
    ひと言でハッと気づかせる『ツカみ』力が必要。
    顧客が惹きつけられて購入し、さらには『口コミ』宣伝パーソンに育っていく方法を身につける社員研修プログラムです。
  • 井上 健哉
    株式会社fpking 代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 生命保険販売は、始めやすく、続けにくい仕事の代表格。 どうすれば、顧客を掴めるのか。 目に見えない、分かりづらい商品を販売するには ひと言でハッと気づかせる『ツカみ』力が必要。 顧客が惹きつけられて購入し、さらには『口コミ』宣伝マンに 育っていく方法を身につける研修プログラムです。
  • 早川勝
    1クラス50名日数90分
    ねらい 生保営業の門をたたいた時から、現在に至るまで20数年間磨き続けてきた「営業力」ケタ外れの実績を出せた理由は、営業マンとして「死ぬ気で働く姿勢」、そして「お客様の心を動かす話法」にありました。営業マンとしての心構えと「警戒心を解く話法」「主導権を握る話法」「本音を引き出す聞き方」などの、顧客心理に基づいた実践的なアプローチ法を事例とともにお伝えします。
  • 古川 武士
    習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役
    米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
    1クラス24名日数1日
    ねらい 高密度仕事術とは、単位時間あたりの生産性を、極限まで高める仕事のやり方です。多くのタスクに同時に手を付けてどれも中途半端で終わっている、残業時に最も重要で気が重たい仕事がいつも残っている、先延ばしをして納期がいつもギリギリになってしまうなどの悩みを抱えている方に、単位時間あたりの生産性を、極限まで高める仕事の方法をお伝えします。
  • 深澤 晶久
    1クラス24名日数1日
    ねらい 企業に「育ててもらう時代」は終焉し、自らが主体性を発揮し、自ら修羅場に飛び込んで成長していく事が求められる時代、まさに「自育力」が最も大切なのです。社会人生活をスタートさせた若手社員に対して、今、社会が求めている知識やスキルを解説するとともに、実際に企業で行われている演習の体験などを通して、社会人としての「自育力」の醸成に取り組んでいただきます。
  • 今津 美樹
    ウィンドゥース 代表取締役
    ITアナリスト
    明治大学リバティアカデミー講師
    1クラス20名日数1日
    ねらい ハーマンモデルで「利き脳」(思考特性)を把握。対人関係の見直しや、得意分野を活かし、苦手分野を無理なく鍛えます。 「ビジネスモデルYou」(BMY)は、BMGと同じキャンバスを使い、自分を客観的に見つめてキャリアデザインを行い、将来のビジョンをクリアにする手法です。 自身のパーソナルモデルを明確にすることで、向かうべき課題や新しい発見を見つけ、キャリアパスを具現化し、明日から取り組むプランの策定・今後のフォローアップ検証を意識付けるワークショップです。
  • 今津 美樹
    ウィンドゥース 代表取締役
    ITアナリスト
    明治大学リバティアカデミー講師
    1クラス20名日数1~4日間
    ねらい 世界中で注目のメソッド「ビジネスモデル・ジェネレーション」は、コアとなるツール「ビジネスモデル・キャンバス」を使って、新しいサービスやソリューションをビジネス化していくための考え方や、既存のビジネスモデルにイノベーションを起こすためのプロセスを身に付けます。
  • 鈴木 鋭智
    株式会社キャリア・サポート・セミナー顧問講師
    1クラス24名日数1日
    ねらい 価値のある文章とは「誰かの問題を解決する文章」。したがって「どう書くか」という形式は「何を書くか=どう問題解決するか」とセットで初めて意味を持ちます。この研修では、MECEやロジックツリー以前の「ムダな論点を削ぎ落とす」トレーニングによって、論理的に考え正しく伝える技術を身につけます。
  • 鈴木 鋭智
    株式会社キャリア・サポート・セミナー顧問講師
    1クラス24名日数1日
    ねらい まず頭の中から「考えてもしかたのないこと」「考えてはいけないこと」を削ぎ落とし、論点をスッキリさせ、マトリックスなどロジカルシンキングの手法を用いて問題を分析・解決するノウハウへを学びます。ワークや3択クイズをしながら、シンプルに問題解決を考えた上で、「問題提起・原因分析・解決策のルールに沿いながら、身の回りの問題を解決し、PDCAが機能しない原因を考え、ゲームを通し、PDCAを回すことを実践します。
  • 鈴木 鋭智
    株式会社キャリア・サポート・セミナー顧問講師
    1クラス24名日数1日
    ねらい 最小限のルールによって「考えなくてもいいこと」をすべて削ぎ落とし、考えることを最小限に絞るのがミニマルシンキングです。いわば思考の断捨離です。現場と組織の問題をサクッと解決できる発想の転換法をお伝えします。
  • アドラー心理学の「勇気づける」自立型リーダーシップで部下を育成するスキルを習得する
    宮本秀明
    有限会社ヒューマン・ギルド シニアインストラクター
    1クラス24名日数1日
    ねらい ①「ほめる」「しかる」の操作型リーダーシップから脱却し、「勇気づける」の自立型リーダーシップで部下を育成するスキルを習得する
    ②「自己変革」「組織変革」「家庭変革」を実現する勇気づけスキルを習得する
  • 大部美知子
    株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい OJTトレーナーとして、新入社員を的確にサポートするための基本スキルを身につけるます。コーチングスキルを身につけ、新入社員のやる気を高めて、潜在能力を引き出します。また、タイプと状況に合わせた相手のやる気の高め方を習得できます。
  • リーダーとして不可欠な決断力を強化する
    小森康充
    小森コンサルティングオフィス代表
    1クラス24名日数1日
    ねらい 1.決断力はトレーニングできるプロセスであることを理解する。
    2.決断力の8つ原則を理解する。
    3.最高ランクのコミットメントを獲得する手法を理解する。
  • 大部美知子
    株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役
    1クラス24名日数3時間
    ねらい CS(お客様満足)に対する意識の向上させ、信頼感を与える応対法を身につけ、お客様とのコミュニケーションに自信を得ます。そして、応対マナーに関するお客様からのクレームを減少させることが目的です。
  • 佐藤律子
    一般社団法人異性間コミュニケーション協会代表理事
    株式会社アートセレモニー代表取締役社長
    1クラス24名日数2時間
    ねらい 職場で異性とのコミュニケーションで悩むことはありませんか?そもそも、男性と女性は、頭の中も、仕事の目的も、全く違います。異性の違いを理解して認め合えば、ストレスが減り仕事も円滑に進みます。男性と女性のさまざまな違いを尊重して受け入れ、「違い」を積極的に活かすことにより、変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに最も効果的に対応することができます。
  • 古谷治子
    マネジメントサポートグループ 代表
    1クラス24名日数1日
    ねらい 日常業務における応対品質の向上が、CS(顧客満足)へ直結していると言われます。お客様から頂くご指摘の多くは、初歩的なコミュニケーショントラブルです。本研修は、クレーム対応に関わるリスクについて考え、クレームを発生させない接客対応の確立(トラブルの未然防止)と発生時の適切な初期対応のポイントとスキルを習得します。現場で起こる具体的な問い合わせやクレームケースを活用し、グループディスカッション、ロールプレイングなど体感型スタイルのため、すぐに日常業務に活かます。
  • 大部美知子
    株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 当研修は、パート職の女性や外国人に対するマネジメントスキルを高めることが目的です。職種・性別・国別の違いを相互に理解でき、チームワークの良い職場づくりができていること、相手に伝わる意志の伝え方が身につき、多様性を理解したリーダーシップが取れていることをゴールに研修を進めていきます。
  • 加倉井さおり
    株式会社 ウェルネスライフサポート研究所 代表取締役
    WOMANウェルネスプロジェクト 代表
    「幸せなワーキングマザー☆コミュニティ」主宰
    1クラス24名日数1日
    ねらい ストレスを取り巻く現状を知り、自分自身の心の健康を客観的に見つめ、自己理解から他者理解、心のクセやコミュニケーション手法を学び、自分も周りも勇気づけていけるストレスマネジメントを身につける。
  • 木暮太一
    ビジネス書作家
    説明力改善コンサルタント
    一般社団法人教育コミュニケーション協会代表理事
    1クラス50名名日数90分
    ねらい ベストセラー経済作家の講師が、“わかりやすい”は社会を変えるを理念に自身が立ち上げた「一般社団法人教育コミュニケーション協会」で展開している人気講座「説明力養成講座」を企業向けに再編成したセミナーです。
  • 高橋幸輝
    株式会社インシィンク 代表取締役
    プライスウォーターハウスクーパース株式会社 顧問
    日数3時間
    ねらい 経営者・リーダーに求められる究極の資質を身に付け、【人間力】の次元を高めます。
  • 太田差惠子
    NPO法人パオッコ理事長
    1クラス24名日数2~3時間
    ねらい 20年にわたる取材活動より得た豊富な事例をもとに、「遠距離介護」「ワークライフバランス」「介護とお金」等の新たな視点で新聞・雑誌・テレビなどで情報発信をしている講師が、豊富な事例(現場の“生の声”)をもとに、制度やサービスを上手に活用して、仕事と介護を両立する戦略をお伝えします。
  • 田中靖浩
    田中公認会計士事務所所長
    東京都立産業技術大学院大学客員教授
    1クラス24名日数2時間
    ねらい 決算書などの基礎を伝えつつ、終了後に「もっと会計を勉強してみたい」という好奇心の喚起を目的とする研修です。
  • 大住力
    公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」代表
    「ソコリキ教育研究所」所長
    ねらい 講演依頼の多い弊社書籍の著者をご紹介します。 その他、「こんなテーマで講演がしたい」等、ご要望がございましたら、お気軽に弊社営業担当までお問い合わせください。
  • 守屋智敬
    株式会社モリヤコンサルティング 代表
    一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 代表理事
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい 人が成長し、組織を進化させる経営をめざし、「組織開発」ついて、その意味や具体的な取り組み方についてを学びます。
  • 元ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長
    高野登
    人とホスピタリティ研究所代表
    元ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長
    ねらい 講演依頼の多い弊社書籍の著者をご紹介します。 その他、「こんなテーマで講演がしたい」等、ご要望がございましたら、お気軽に弊社営業担当までお問い合わせください。
  • 守屋智敬
    株式会社モリヤコンサルティング 代表
    一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 代表理事
    日数2日間
    ねらい 被災地で困難な課題に対しても、自分を信じ、コミュニティの未来に向けてチャレンジする方々からリーダーシップに求められる本質を学びます。
  • 小森康充
    小森コンサルティングオフィス代表
    ねらい 営業組織力を強化するため、目標と戦略の全体への浸透をはかり、売り上げにつなげます
  • 野口吉昭
    株式会社HRインスティテュート フェロー/エグゼクティブコンサルタント
    1クラス10名日数6 カ月~12カ月
    ねらい その企業の次世代リーダー像に即したカリキュラムを構成し、その企業“ならでは”のリーダーを育成します。
  • 野口吉昭
    株式会社HRインスティテュート フェロー/エグゼクティブコンサルタント
    1クラス10名日数6カ月
    ねらい 学びながら新規事業創造のフローを確立し、勝つための仕掛けづくりを支援します。受講者が既存の概念にとらわれずに、効果的で実効性の高い新規事業を創造できるように、必要な知識とノウハウを提供します。
  • 岩本仁
    マッキニーロジャーズ日本・アジア太平洋代表
    1クラス20名日数6カ月~12カ月
    ねらい 間違った思い込みを破壊し、基本を徹底的に習慣化し、“自分”を超えるリーダーを創るプログラム。集中研修と現場実践の反復研修を、連続あるいは間隔をあけて実施します。集合研修でコミットした事を、日常業務で徹底し自らの進化を確認、自律管理と周囲からのフィードバックを通じて、常に自分自身と組織を成長させることを習慣化していきます。
  • リーダーの自己変革を図り、組織改革を促進する!
    岩井俊憲
    有限会社ヒューマン・ギルド代表取締役
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい リーダーとして必要な能力・役割を理解し、変革と勇気づけを通して、メンバーの意欲向上(モチベーション)や能力を引き出す指導法など、アドラー心理学をベースとしたリーダーシップの技法を中心に身につけます。
  • アンガーマネジメント・アドラー心理学をベースにした
    戸田久実
    一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事
    アドット・コミュニケーション㈱代表取締役
    日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント
    1クラス24名日数1日
    ねらい 部下と円滑なコミュニケーションをとり、モチベーションを高めてもらうにはどうしたらいいか。価値観の違いを認め、聴き上手であること、原因志向ではなく目的志向であること、論点を明確にメッセージを発信することなど、事例をあげながら説明。自発的に動いてもらうためにはどのような伝え方をしたらいいのか、「勇気づけ」と「褒める」の違いと実践の仕方、そして「叱り方」についてポイントをお伝えします。
  • 自分も相手も大切にした 誠実で対等、率直なコミュニケーションの理論と方法論
    戸田久実
    一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事
    アドット・コミュニケーション㈱代表取締役
    日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい 自分の意見を押し通したり、押さえこんで我慢するのではなく、問題解決を目指した“話し合う”姿勢が身につき、表現の幅が広がります。自己信頼度(自己受容度)を上げることの重要性を知り、メンタルタフネス度を高め、自己成長を促す気づきになります。
  • 自分の怒りについて知り、周囲とのコミュニケーションを円滑にしよう!
    戸田久実
    一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事
    アドット・コミュニケーション㈱代表取締役
    日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい 「怒り」の発生メカニズムを理解し、怒りに対して正しく対処するスキル、「怒り」をマネジメントすることが組織内の感情のバランスを図り、コミュニケーションを円滑にし、チームの生産性を上げる、ことを学びます。
  • 西澤史子
    株式会社ループ代表取締役社長
    コミュニケーション・アドバイザー兼婚活アドバイザー
    1クラス24名日数160分間
    ねらい 社内外に対しての営業コミュニケーション力を向上する為の研修です。 巻き込む力を強化することで社内決裁や報告、稟議等を通す等戦略的コミュニケーションのスキルを学びます。
  • 効き脳診断を活用し、タイプ別の説得アプローチ、受容される為の傾聴技法を学び、説得的コミュニケーションへ繋げる
    西澤史子
    株式会社ループ代表取締役社長
    コミュニケーション・アドバイザー兼婚活アドバイザー
    1クラス24名日数1日
    ねらい ・効き脳診断を復習し、タイプ別の説得アプローチ、受容される為の傾聴技法を学び、説得的コミュニケーションへ繋げる
    ・自分と相手のコミュニケーションタイプを意識した説明と説得話法を学ぶ
    ・NOとYESに持っていく交渉に必要なクロージング法と応酬話法を聞き脳要素を取り入れて実践する
  • 西澤史子
    株式会社ループ代表取締役社長
    コミュニケーション・アドバイザー兼婚活アドバイザー
    1クラス50名日数90分間
    ねらい テレビ通販は年間売上1500億円 の商流。そしてそのプレゼンテーターやキャストは9割女性で購買層も女性が中心。「1時間以内に欲しくなる」商品プレゼンテーションスキルを応用した女性営業ご担当者向けの女性の“巻き込む”力を活用した営業研修です。
  • ビジュアルイメージと第一印象力アップをし、よりよいコミュニケーションを目指す!
    西澤史子
    株式会社ループ代表取締役社長
    コミュニケーション・アドバイザー兼婚活アドバイザー
    1クラス24名日数160分間
    ねらい 仕事の上での様々なface to faceコミュニケーション(表情、話し方、声のトーン、間の取り方、ファッションなどのコミュニケーション)の重要性を分かりやすくお伝えし、また、コミュニケーションを通じた、セルフ・プレゼンテーション力(自己表現力)向上のためのより実践的な研修を行います。
  • 竹内 幸子
    株式会社応対品質研究所 代表取締役
    人材教育コンサルタント
    1クラス100名日数2時間
    ねらい 怒りをコントロールする方法は自分次第であることに気づき、相手をイラつかせない、怒らせない話し方と聞き方を、講演とトレーニングをあわせたスタイルで学ぶ研修です。
  • 竹内 幸子
    株式会社応対品質研究所 代表取締役
    人材教育コンサルタント
    1クラス10名日数4時間
    ねらい 会社の応対指針を知ることでサービス提供者としての役割を再認識し、応対の方向性を明らかにしていきます。さらに、実践を通して自分の声の伝わり方や強み・弱みを把握し、スキルの基礎~クレーム時の感情コントロール手法まで体得していきます。
  • 竹内 幸子
    株式会社応対品質研究所 代表取締役
    人材教育コンサルタント
    1クラス24名日数2日間
    ねらい 会社がこれから期待する応対指針を知ることで、指導者としての役割を再認識し、経験・年齢・個性に合わせたモチベーションの上げ方を学び、職場の日常を変えるための動機付け・朝礼・勉強会・指導などの具体的施策の行動計画を立てられるスキルを養います。
  • 稲増美佳子
    株式会社HRインスティテュート 代表取締役社長
    エグゼグティブコンサルタント
    1クラス20名日数3カ月~6カ月
    ねらい グローバル・マインドセットとは、異文化環境の中でも成果の出せる人財となるために必要とされる資質を、「知的資本/心理的資本/社交的資本」の3つの側面・9つのコンピテンシーとして定義したもの。グローバルマインドセットを通じて、異文化のなかで業務遂行する力を身につけます。
  • 大住力
    公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」代表
    「ソコリキ教育研究所」所長
    1クラス24名日数1日
    ねらい 組織としての成果を確実に出すべく、機能力アップのためのリーダーシップやフォロワーシップなどの特性や、部下とのコミュニケーションのポイント、プレゼンテーションスキルなども併せて体得します。
  • ルイヴィトン全国No1販売員が教える!
    鈴木 比砂江
    ビジューライフ株式会社 代表
    1クラス24名日数1日
    ねらい 「あなたから買いたい」を引き出す接客法とは?「売り込む」のではなく、「売れる接客」。1回きりではなく、お客様と30年お付き合いが続く接客を目指す研修です。お客様が気持ちよく「この人から買いたい」と思える、「この商品を欲しい」と思える、そして「またこのお店に来たい」と思える接客法です。
  • 強い組織を作るリーダーを育成する!
    小森康充
    小森コンサルティングオフィス代表
    1クラス24名日数1~3日間
    ねらい 効果的に組織のリーダーシップを発揮するサーバント型(奉仕型)リーダー、部下を育成し、やる気にさせる部下育成OJTスキル、組織を効果的にマネジメントし数字目標を達成するマネジメントスキル。この3つのスキルをリーダー研修として導入することで、効果的に組織力を強化します。
  • 営業成績の向上にはコミュニケーションスキルが鍵!顧客とのコミュニケーションや対人折衝のコツを身につけます!
    小森康充
    小森コンサルティングオフィス代表
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい お客様、上司、部下と、良好で強固な信頼関係を構築するための方法を学びます。最も効率的にお客様の「心の窓」を開く考え方や話法を学びながら、実践の現場ですぐに活用できる知識とコミュニケーションスキルを習得します。
  • 仕事効率化UP!意思決定スピードUP!
    生方正也
    HRデザインスタジオ 代表
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい 仮説を何度も立てながら問題解決に取り組み、実行に結びつけるという、全体像を理解しながら思考力を養っていくプログラムです。仮説を立案する際の出発点となる課題設定のポイントや、定量的・定性的な裏づけに基づいた仮説を立案するためのポイント、仮説を検証・進化させるためのポイントを学びます。
  • 8割の社員を科学的に戦力化する
    石田 淳
    社団法人行動科学マネジメント研究所所長
    株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長兼最高責任者
    1クラス24名日数1日
    ねらい 「ほめ方」「しかり方」はもちろん、新入社員・若手・中堅社員に対して、あらゆる場面ですぐに使えるメソッドです。実践型の研修で、「行動」を変えれば、「人」が変わり、「会社」も変わることを実感できるプログラムです。
  • 視野を拡げ視座を高める !ビジネスリーダーに必要とされる“先を見通す目”を養う!
    渡辺パコ
    デジタルハリウッド大学教授
    グロービス・マネジメント・スクール講師
    ㈱水族館文庫代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい リベラルアーツとは、ギリシャ・ローマ時代に理念的な源流を持つ、人が持つ必要がある技芸(実践的な知識・学問)の基本と見なされた7科(文法学・修辞学・論理学の3学、および算術・幾何・天文学・音楽の4科)。誰もが身につけるべき基礎教養的科目です。当プログラムは、視野を拡げ視座を高める、ビジネスリーダーに必要とされる“先を見通す目”を養います。
  • 問題解決の基本ステップをケーススタディで習得する
    渡辺パコ
    デジタルハリウッド大学教授
    グロービス・マネジメント・スクール講師
    ㈱水族館文庫代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい ビジネスではさまざまな「問題」ぶつかりますが、どんな問題にも応用できる解決ステップを学びます。研修では、比較的小さな問題に対して、確実に打ち手を見つけることを狙いとし、問題解決の基本ステップをケーススタディを多数活用しながら習得していきます。
  • 決算書を図に置き換えて学ぶ
    川口宏之
    ジャパン・ビジネス・アシュアランス株式会社 ディレクター
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい 決算書を図に置き換えて分析するスキルを学び、実在する企業の決算書の分析演習を繰り返し行うことで、会計的ビジネスセンスを身につけます。
  • ビジネスや人間関係に“笑い=プラスの感情”を!
    夏川立也
    コミュニケーション・プロデューサー
    1クラス24名日数1日
    ねらい 「行動と感情の相関関係」「ストローク環境の構築」といった心理学的なバックボーンと、講師自身の様々な経験から培われた「空気づくりの重要性」「ロジック」とを融合させ、ビジネスや人間関係に〝笑い=プラスの感情〞を活用できるようになります。
  • 人の心をつかむ話し方を学ぶ
    渡辺由佳
    元テレビ朝日アナウンサー
    1クラス20名日数1日
    ねらい お客様や上司、同僚、部下の心に入っていく会話の方法をワークに取り組みながら身につけます。
    ①表情づくりと、わかりやすく伝える発音力を身につける
    ②会話がはずむテクニックを演習を通じて習得する
    ③お客様の心に寄り添う聴き方を習得する
  • Win-Winの人間関係づくりのための自己表現力を磨く
    大部美知子
    株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役
    1クラス24名日数1日~ 2 日間
    ねらい 相手と自分の双方を尊重するアサーションスキルを理解し、Win-winの人間関係づくりのための自己表現力を磨くことにより、コミュニケーショントラブルによる本人のストレス軽減し、職場が活性化し、職場のメンタルヘルスのトラブル未然防止します。
  • 渡辺パコ
    デジタルハリウッド大学教授
    グロービス・マネジメント・スクール講師
    ㈱水族館文庫代表取締役
    1クラス24名日数1日
    ねらい 問題解決の基礎となる論理思考(事象を構造的にとらえる、問題の本質をとらえる)を学ぶことで、プレゼンテーションの場、社外との交渉、社内会議における説得力をもたせる、ひいてはリーダーシップを発揮する素養を身につけます。
  • 古谷治子
    マネジメントサポートグループ 代表
    1クラス24名日数1日~2日間
    ねらい 頭で理解するだけでなく、社会人として行動できるようにするとともに、貢献に対する自己の行動、発言との関わりに気づき、同期意識を育てます。自社の一員として、組織・環境の構造を理解し、「この組織で働く意義」を確実なものにするために、自社の未来と自己実現の共存を示唆します。

研修実施までの流れ

  1. 1.ご要望のヒアリング

    研修内容・日程・予算等につきましてヒアリングいたします。

  2. 2.研修企画の立案

    企画書・講師・経費概算等につきまして、
    具体的な提案をいたします。

  3. 3.詳細打合せ

    会場・教材・機材・宿泊等につきまして、
    詳細のお打ち合わせをいたします。

  4. 4.実施
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