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2022.01.29

【実施報告】研修会社の責任者がぶっちゃけます!「売れる研修講師・売れない研修講師」


株式会社ノビテク 代表取締役 大林伸安氏
株式会社かんき出版 教育事業部 部長 山縣道夫

1月29日(土)に研修講師を対象としたトークイベントを開催しました。「かんき出版の社員研修」は、研修エージェントとして毎日企業の研修担当者と、より良い学びを提供するために直接対話し、研修講師には直接届くことのない「要望」や「苦言」も耳にします。今回のイベントでは、これまでの研修を通して掴んだ「売れる講師」の共通点を、研修会社の責任者2人が「暴露」!内容の一部をお伝えします。

研修業界を取り巻く状況

2020年4月から6月頃までは、コロナ影響により集合研修のキャンセルが相続きました。多くの研修会社の社長に状況を伺ったところ、「2020年度の売上が4~5割落ち込んだ」「講師のオンライン研修シフトの対応に追われた」「オンラインでの営業活動になり、新規営業活動に苦戦している」との声があがりました。しかし、2021年度は安定し、コロナ以前の2019年度に次ぐ売上になる見込みの研修会社が多いようです。
講師からは、「オンライン研修のインストラクションスキルを学んだ」「オンラインでも集合と同様、或いはそれ以上の効果がある研修が実践できた」「オンラインシフトで売上が前年を上回った」という声がある中、コロナを機に活動を見直し、講師業をやめて転職した講師もいます。
研修業界全体としては、合言葉「学びを止めるな」がハマり、コロナ禍の影響も一時的なものに留まり、今後は成長路線へ進むと想定されます。オンライン化により、反転学習やマイクロラーニングなどサービスが多様化します。時代の大きな変化に伴い、答えのない企業の育成課題に対応できる講師不足が今後の課題です。

売れる研修講師・売れない研修講師

売れる研修講師の共通点は「レスポンスが速い」「研修プログラムが日々アップデートされている」「オンライン用に研修が設計されている」「なんでもできます!というスタンスより、講師自身にとがった特徴がある」「会社員の心情に寄り添ってくれる」「時代のトレンドに敏感」「研修の受注に必要な情報が開示されている(研修サンプル動画、テキストサンプル、SNS等での発信など)」「営業の現場にきてくれる(営業同行に協力してくれる)」という8点です。

人材育成担当者のウラ話

研修会社だからこそ聞ける、人材育成担当者の、講師には届きにくい本音として​、「不適切な発言(ジェンダー、容姿などに関するもの)があった講師は一発アウト」「オンラインツールやITに不慣れな講師は今後変えていきたい」など、リアルな声をご紹介しました。

ご参加した講師の声

・より視野の広さ、思考の深さ、人としての優しさ、が求められるように受け取りました。
・研修業界の現在の様子を知ることが出来てよかった。
・どうしたら選ばれて、売れる講師になるのかを知ることができた。
・選ばれるために必要な要素を具体的に知れましたし、今からすぐ実践できることも見つかりました。
・「三位一体」という言葉が響きました。協力し合いながら信頼を大切に、顧客のお役に立てるように精進していきます。
・講師にも柔軟性や時代によりアップデートしていく力がますます必要になっていくことを再認識しました。
・常にブラッシュアップする重要性、時代に即した対応力などを意識していきたい。
・突き詰めるところは講師の人間力アップを怠らないこと…、基本の当たり前を当たり前にやる、に立ち返ります。
・「何でもできます!」より、とがった特徴のプログラムで差別化があるほうがよい、という部分に深く共感しました。
・研修業界全体の環境が変わっている中で、最新の講師に求めらることを率直に教えて頂いて大変勉強になりました。

講師プロフィール

大林伸安 (おおばやしのぶやす)

株式会社ノビテク 代表取締役

1987年 証券会社にて個人及び法人営業を担当
1989年 経営コンサルタント会社へ入社、教育研修部コーディネーター、事業企画室チーフコーディネーター
1993年 株式会社ビィ・ステーション設立参加、取締役に就任
2000年 株式会社アイマム設立参加、専務取締役COO 就任
2005年 株式会社ノビテク設立 代表取締役就任、やれる気請負人 現在に至る

日本一の規模の研修実施プロジェクトを講師側総責任者としてマネジメントし、完遂させる。研修講師としても大手企業を中心に100社以上、 経営幹部から新入社員まで、何万人もの受講実績がある。“やれる気請負人”として教育やコミュニケーションの促進により、 組織や人材のやれる気を引き出す。

<教育研修及び専門の分野>
社内のコミュニケーション活性化コンサルティング、管理職向けアクションラーニング、マネジメント研修、管理職・新任管理職研修、リーダーシップ開発、新入社員研修(ビジネスベーシックスキル)、営業組織活性化コンサルティング、提案型営業研修、接客サービス指導、ソリューション提案研修、人材開発構築コンサルティング、人材開発ツールの研究開発、組織化行動論に基づいた組織活性化コンサルティング その他多数

<著書>
『仕事が楽しくなる!25のルール』(ダイヤモンド社)
『「できない部下」を「デキる部下」に変える7つのこと』(アスカビジネス)

<(株)ノビテクについて>
(株)ノビテクは人材育成を通じて「人」と「人」とのコミュニケーションを活性化させ、組織に活力をもたらす企業。企業や団体向けに「教育」を切り口としたコミュニケーション活性化コンサルティング、研修サービスを提供しています。若手・中堅層向けの研修が強みです。

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