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2022.03.22

商品の安さを伝える際、最も効果的な演出は?

夏川立也氏
コミュニケーション・プロデューサー

元祖京大卒芸人の夏川立也氏のコミュニケーションクイズです。心理学と笑いのロジックを融合させ、相手の感情にプラスの変化を与えます。職場の様々なシーンで活用できるクイズをお楽しみください。

クイズ1:商品の安さを伝える際、最も効果的な演出は?

1.金額を書いたフリップを用意しておく
2.思いっきり溜めを作ってから金額を伝える
3.直前まで高いと思わせておく

クイズ2:どうしても勝ちたいプレゼンテーション……意識すると効果大なのはどれ?

1.長所を短いフレーズにして何度も繰り返して口にする
2.大切なポイントを時間をかけてじっくりと説明する
3.できるだけ制限時間ピッタリで終われるように組み立てる

クイズ3:プレゼンの冒頭、簡単な自己紹介のあと静寂が流れた。堅い雰囲気をほぐすのに最適な言葉は?

1.「気持ちを楽にして聞いてください」
2.「肩の力を抜いてもらってよろしいでしょうか」
3.「普通はここで拍手があるのですが」

(クイズ1)正解:3.直前まで高いと思わせておく

聴き手に感情の変化を与えることが行動を促すために必要なことです。
より効果的に行うために、感情の落差を大きくする必要があります。
望む方向とは逆に、できるだけ遠くまで感情を誘導するのです。
そうすることで、弓矢の弦を大きく引くような落差を演出することが可能となります。
伝えたいことが安心なら心配、満足なら不満足といった具合に、ポイントとなるトークの前に聴き手の感情をあえて逆に振ることを意識しましょう。

(クイズ2)正解:1.長所を短いフレーズにして何度も繰り返して口にする

誰でもすぐに覚えることができる歯切れの良いフレーズを何度も繰り返すことが有効です。
そうすることで聴き手の心に残すことができ、長所が口から口へと伝わりやすくなります。
これをサウンドバイトと呼びます。
オバマ大統領の「Yes, we can!」、スティーブ・ジョブズの「電話を再発明する」といった言葉がこれにあたります。
自社の強みを短いフレーズに落とし込み、プレゼンテーションの中で何度も口にしてみましょう。

(クイズ3)正解:3.「普通はここで拍手があるのですが」

こちらが思う理想の状態になれと言われても、すぐになれるものではありません。
理想の状態を生み出すような聴き手の行動を“誘発”することが最善の方法論です。
決して命令するのではなく、一歩下がった感じで、よろしければ…といったニュアンスを込めるのがコツです。
荒技に見えるかもしれませんが、どんなに堅い場でもほぼ使えるのがこのフレーズです。
騙されたと思って使ってみてください。
気持ちがグッと楽になりますよ。

講師プロフィール

夏川立也 (なつかわたつや)

コミュニケーション・プロデューサー

1990年、京都大学工学部卒業。88年、大学在学中に落語家の桂三枝師匠に師事、同年元祖京大生漫才コンビ「ザ・ブラザーズ」結成。

大学在学中から芸能活動をはじめ、卒業後は吉本興業の芸人としてテレビ・ラジオ・舞台・映画などさまざまな分野で活躍。同時に、新聞や各種雑誌への執筆活動も積極的に行う。

また、芸能活動を行う傍ら91年に自ら会社を設立し、以来経営者として経済活動にも積極的に関わるほか、まちづくり活動にも参加して社団法人豊中青年会議所入会、第37代理事長を務める。

おもな芸能活動は、テレビ番組のレギュラー出演、ラジオのパーソナリティ、映画出演など。なかでも、国民的長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』では前説を10年務め、「笑い」の現場の最前線で豊富な経験を積む。

2006年、芸人・経営者・青年会議所活動の経験をもとに、人を前向きにさせて行動させる「パワー・コミュニケーション」プログラムを開発。以来、単に聞いてもらうだけの講演会ではなく、企業や組織が成果を実感できる「笑いを通じたビジネスコミュニケーション」の講演会や研修活動を続け、現在年間200件を超える講演や研修のオファーに応えて日本全国を走り回る日々を送る。

著書に『コミュニケーション・コンサルタントの仕事』『パワー・コミュニケーション』(いずれも中央経済社)がある。

○笑いでビジネスコミュニケーション:夏川立也HP
http://www.t-natsukawa.net/

○笑いでビジネスコミュニケーション
パワー・コミュニケーション研修
夏川立也氏インタビュー記事
【動画】スベらないコミュニケーション

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